☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

夏休み通所光景

2008年07月31日 | コナン
夏休みになってから、コナンは毎日学童に通っています。

学童の帰りは、帰宅方向が一緒のコ同士で連なって帰宅しますが、朝は特に決まりはありません。

1年生の時は、保育園が一緒だったコと一緒に通う約束をしていたのですが、
コナンと歩調が合わず、自然消滅してしまいました
その後は、誰と行くでもなく、一人で学童まで行っていました

今年は、お隣のMくん(支援学級知的クラスの同級生)のママから
「コナンくん。朝、一緒に通所してもらえないかしら?」
と言われ、コナンが毎朝、Mくんを迎えに行って、通所していました。
が、わずかそれも最初の3日だけ。
Mくん、おうちの都合だったり、風邪を引いたりで、しばらく学童をお休みしています。
最初の頃は、コナンも「あっ、そ」という感じで学童へ行っていましたが、
今週に入ってから、『YくんとKくんと行きますと言いだしました
その次の日には、ピンポ~ンとインターホンが鳴り、
YくんとKくんがお迎えに来るようになりました。
コナン、『ちょっと待ってて~』と言いながら、いそいそと玄関へ出て行き
嬉しそうに、3人で学童へ向かいました。
YくんとMくんて、近所に住む1年生なんですよ

1年生にお迎えに来てもらって、いそいそと出かける4年生。
なんか、構図がヘン という感じが・・・

コナンのようなタイプは同年代の子とうまく遊べないことが多いです。
なので、年上(それも結構年の離れた)のコと仲良くしてもらったり、
年下のコと遊ぶ、という姿をよく見かけます。
同年代のコと遊ぶコナンの姿、見てみたいんですけどね・・・

まぁ、去年や一昨年のように一人っきりで通うっていうのも、寂しいな~って
思っていたし、今年はお迎えに来てもらえるだけ、良しとしようか

それにしても・・・
Mくんが学童に通えるようになったら・・・、コナン、ちゃんとお迎えに行けるかしら~?
『YくんとKくんと行くから、ヤダー』なんて、言いださないかしら?
と思って、コナンに「Mくんが学童行くようになったら、ちゃんと朝迎えに行ってよー
と言うと、『う~ん』と気乗りのしない返事。
土日のお休みの日は、いつもMくんと遊んでいるのにねぇ・・・
1年生の方が御しやすいのか(笑)

などと、去年には思いもしなかった、ちょっと贅沢な悩みを持つようになりました

なんとも言いようのないこの嬉しさ、分かっていただけるかしら~?(笑)
コナンが毎日、楽しく通ってくれて、本当に嬉しいんです
へへへ








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見た目、元気なのに・・・ *-* ジナンの場合 *-*

2008年07月30日 | ジナン
保育園にお迎えに行くと、ジナンが「耳が痛い」と言います。
え~ それって・・・

とりあえず、歯医者の予約を取ってあったので、歯医者に行って治療してもらいました。
ジナンの下の歯が斜めに倒れてきているんだとか・・・
永久歯が乳歯の後ろに生えてきたりした場合は抜歯することになるそうです。
えぇー まだグラついてもきてないのに、抜歯~
そんなイタイ思い、ジナン、耐えられるかしら~?
レントゲンで見ると、あごの形に対して、永久歯が大きくって、ガタガタな
歯並びになる可能性大なんだとか
将来的に矯正することになるのかしら~?

ちょいとユーウツになりながら、耳鼻科へ向かいました。
診断の結果は、やっぱり、中耳炎
ハイ、治るまで、プール禁止です

そして~。しばらくは耳鼻科に通い詰め~

冬に蓄膿症で半年も通ったのにぃ

見た目こんなに元気なのに・・・
この夏は歯医者と耳鼻科通いの日々となりそうです。

ワタクシはこんなに元気なのに・・・
毎日のようにどこかしらの病院へ足を運んでいます

あぁ 来年の医療費控除の申請をするのがコワイ・・・








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コナン・ジナン、いとことご対面♪

2008年07月29日 | 今日のボヤキ
ワタクシの妹ファミリーが、会社の保養所があるとかで(我が家からで15分のところにある
こにゃんこ地方に遊びにやってきました。
夕飯でも一緒に食べない?と誘われたので、仕事が終わってから、コナン・ジナンを連れて
保養所近くの居酒屋で、妹ファミリーとしました。

ここだけの話、ワタクシ、妹とはそんなに仲が良いワケではなかったので、
会ったところで、何の話をすればいいんだ?って感じだったんですが・・・(笑)

妹には小1の長男くんと、年中の長女ちゃんがいます。
コナン・ジナンにとってはいとこです

妹曰く、ヤンチャで手がつけられない、とのことですが、ワタクシから言わせれば、
どこが?っていうくらい、聞き分けの良いコたちです(笑)

去年会ったときには、妹長男くんは、ビービーマン
「これはこれで、大変だぁ」って思ったモンですが、すっかりたくましくなっていました
(だって、コナンが歩いた拍子に、おもちゃが倒れただけでビェ~ンって泣いてたんですよ

妹曰く、気が強い、という妹長女ちゃんも、いたずらをしたコナンを叱ったら
「うわぁん おばちゃんが大声出したぁ
と泣かれましたが(苦笑)、今日は終始ニコニコでした。

とまぁ、ワタクシにしてみれば、屁でもない、甥っこ、姪っこなのでございます

さて、うちのコナン・ジナンは相も変わらず、相手が誰であろうと、
マイペースっぷりを発揮しておりました。

お店の人がオーダーを聞きにきたら、2人して、食べたい物を次から次へと注文しまくり
妹が「お土産」と言って、渡してくれた包みをその場で
ガシャガシャと開けてしまうし~
注文した商品が来たら、自分の欲しい分だけ取り皿に取ってしまうし
コナンには「8人いるんやから、1/8やろっ 考えて取りなさいよっ
と注意しましたが・・・
いくら、算数が得意でも、こういう場で発揮してほしいモンです

マナーなんて、何度も注意して言い聞かせてるんですけどね
ワタクシのしつけが行き届かないのか、やり方が悪いのか(多分、後者)
ほんま、外に連れ出すと恥ずかしくって顔から火が出るくらい、
やりたい放題の自由人な兄弟たちです

妹夫婦は笑ってやり過ごしてくれたのが、せめてもの救いです

子どもたちは早々にお腹を満たし、ヒマを持て余して、遊び始めました。
コナンとジナンでプロレスごっこを始め、妹長男くんも入りたくってしょうがないのですが
入りこめず・・・
妹長女ちゃんもコナン・ジナンの周りを笑いながら走っていました。

妹がダンナさんに「うちもヤンチャで手を焼く、と思ったけど、上がいたわねぇ。」
とのん気に話し、ダンナさんも「男兄弟だと激しいものさ」と
のん気に返事をしていました。

その後は、子供たちで指遊びをして遊んでいました。

まぁ、いとこ同士で仲良く遊べるっていいですよね

妹とはとりとめのない話をしながら、姉妹2人でを飲んでいました。
男2人はドライバーのため、ウーロン茶
って言うか、妹のダンナさんは下戸だし、うちの夫もそんなに飲めない人です

それなりに楽しい時間を過ごせました
子どもの頃は、こんな風に、お互いの家族同士で食事をすることがあるなんて
思いもよりませんでしたー。

はるばるやって来たし~と思って、ご馳走しちゃいましたよ
宵越しの金は持たねぇタイプのワタクシはこういう時、こうなっちゃうんですよね
うちの妹はしっかりちゃっかりの人なんで、「ごちそうさま~
で、終わりですわ(笑)

まっ 楽しい時間を過ごせたので、良しとしよう

コナン・ジナンも、いとこちゃんたちも、「もっと遊びたい」と言いながら
名残惜しく、お別れをしました。

また、お盆に帰省した時に、一緒に遊べたら、いいね








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視覚優位じゃなかった!

2008年07月28日 | 子育て思い出話*-* コナン編 *-*
いろいろあった、小2の夏。
その合間に、発達相談を受けました。

この時のワタクシ、何を知りたかったか、と言うと、コナンが視覚優位かどうか?ということでした。
発達障碍、特に自閉傾向のあるコは視覚優位の方が多いですよね。
だから、文字や絵を書いて、思いを伝えたりします。
でも、日々、コナンと関わっていくうちに、ワタクシの中で疑問が生まれました。
「どうも、視覚優位って感じがしないなぁ・・・
書いて見せても、ピンとした手ごたえを感じないんです。
おまけに、話せば分かるということも時々だけれど、ある。

そんなワケで、いつもお世話になっている、M先生に発達相談を依頼して
障級の担任の先生にも動向していただき、コナンにK式を受けさせました。

その結果、
「どうも、視覚優位ではなさそうな・・・」と言われました。
M先生曰く、K式だと言語能力という1項目だけの判断となり
言語能力の何が劣っているのか分からない、ということでした。

そこで、WISK-Ⅲで検査を受けることを勧められました。
一般的には発達レベルが5歳を過ぎると、WISKへ移行するそうですから、
すでに8歳の発達レベルがあるコナンはK式は卒業なのかもしれませんが、
コナンが大好きな発達相談員さんは、K式が専門だったので、ずっとK式で
受けていました。

そんなワケで、WISK-Ⅲを受けることになり、保育園時代にお世話になっていた
ことばの教室に連絡を取り、WISK-Ⅲを受けさせてもらうことになりました。

そして、検査の結果は・・・
知的発達は年齢相当らしいですが、検査結果がすべてではない、と
言われました。
要するに、質問の答えは合っていても、答えの内容をきちんと把握できていないので
本当の意味での質問の理解ができていない、ということです。
答えはあっているので、点数がつき、高得点になるわけですが、よく聞いてみると
実はきちんとは理解できていなかった、ということから、結果がすべてではない、
ということです。
しかも、『記号探し』は、苦手意識の強いコナンは、やる気がまったくなく、
用紙の「ある」「なし」に○をつけてね、と先生から言われると、
全部に「なし」に○を付け()、「全部『なし』なん?」と聞かれると、
テキトーに「ある」に○とつけたそうです。
実力、分からず・・・
まぁ、こういう場で実力を発揮しきれない、というところも、発達障碍の人に多いんですけど・・・。

視覚優位かどうかあやしいんですが、と尋ねたところ、やはり、視覚優位ではない
ということでした。
今まで、目で見て分かるように指示していたのですが、
これだけでは彼には充分ではなく、更に「ここを見てね」と
指摘する配慮が必要だと分かったのでした。
このほかにも、相手が言った言葉を頭の中で考えて理解して答えることが苦手なことや、
書き取りが苦手なことも分かりました。
前から苦手なことでは???と思っていたことが、はっきり彼の困難さだと分かったので、
学校や学童にこれらのことに配慮して、対応して欲しいとお願いの手紙を綴りました。
家庭以外でもフォローしてもらわないとね

机上だけの学習にとどまらず、見通しを持って行動していく体験を積み上げること
(計画を立てて実行していく学習など)、生活力(衛生感覚、身辺整理などの身の回りのこと、
自分で食事を作るなど)の学習体験を通しての学びを積み上げることがこれからの
コナンにとって大きな生きる力になるそうです。
また、思春期に向けて自分の弱さを肯定的に受け止め、セルフエスティーム(自己有能感、
自己評価、自尊感情などを含む概念)を高めることが大事なのだそうです。

それにしても・・・
ただでさえ、注意力が散漫なのに、視覚優位ではないなんて・・・
コナンに指示を的確に伝えるのは難しいなぁ・・・と感じたのでした。








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やっぱり、鬼門

2008年07月27日 | 遊ぶ
コナンの肺炎も無事良くなり、夫が「海水浴に行こう」と言い出しました。
子供たち、海で泳いだことがありません
「行くなら3人で行ってや~
とワタクシ。
ワタクシ、海水浴でロクな目にあったことがありません
「そんなん、言わんと、みんなで行こうや
「どこへ?」
敦賀
「却~っ下!あそこは我が家の鬼門やん!」
これまた、夫と敦賀に行って、いいコトがあった試しがありません
「絶対、行かへんでぇ
と、断固拒否の姿勢を取ったのですが、結局、行くこととなりました
一路、敦賀へ
福井県に入ったところで電光掲示板が目に入りました。

 福井県全域 大雨洪水警報発令中 

なんですとー

空は…、青く晴れ渡っています。
「鬼門やし~ イヤ~な予感
海が近づくにつれ、どす黒~い雲が・・・

駐車場に車を止め、砂浜に着くと、みんな荷物をまとめて引き上げようとしています。
まぁ、30分でも泳いだら、気が済むか~と思いつつ、シートを引いていたら・・・
カラダに砂浜の砂がビシビシと痛いくらい当たるほどの強風が
「あかんわ こんなん
と、言うよりも早く、すでに水着に着替えたコナン、脱兎のごとく逃げ出しました
逃げ足の速いヤツめ
ジナンは、と言うと、素っ裸
「ジナン、あかんわ。避難しないとー
浮き輪やビーチパラソルが凄い勢いで飛んできます
ジナン、プールバックを持って走りだしました
ワタクシは、ジナンの身を守るべく、持てるだけ荷物を持ち、あとは夫に任せて
ジナンの後を追いました。
あまりに風が強くて ジナンを追いかけるのも大変です

と、突然の大雨に見舞われました
スコールってこんな感じ 雨がすごくて、目が開けられません
やっとの思いで、ジナンと共に、コナンが逃げ込んだ海の家へ逃げ込みました。

ジナン、「お兄ちゃん、一人で行っちゃって、迷子になってへんかな」と心配しています。
なんて、やさしいジナン
「あぁ、コナンのことは心配せんでえぇ 我が身大切で、
自分一人でとっとと逃げるようなヤツ、心配せんでも、無事やわ

夫が、海の家に逃げ込んできました。
海の家のお兄さん、一斉に戸を閉めました。
でも、仮設(?)なのか、あちこちの隙間から、雨が漏れてきます。
ビーチパラソルを差して、雨をしのぎました。室内なのに・・・

と、どこからともなく
『死んじゃうよぉ 死んじゃうよぉ
と、泣きわめく声が・・・ コナンです
海の家のど真ん中に避難して、ヤツめ、喚いております
「わめくなーっ 小さい子が心配になるやろーっ
我が身大切で、我こそ先に逃げたヤツが何言うてるねん
『だって、こんなんじゃ、死んじゃいます
折しも、コナンの嫌いな雷が、何発も落ちてきました
コナン、青ざめまくっています。
「こっちにおいで、コナン
とビーチパラソルの方にコナンを呼びました。

10分ほど、家族4人で肩を寄せ合っていたでしょうか?
海の家のお兄ちゃんが、中にいた人たちに言いました。
「この海の家は仮設のテントのようなもので、このままだと、テントが飛ばされてしまいます
危ないので、避難してください
やむなく、スコールのような荒れ狂う天気の中、子供たちを連れて出て、
駐車場へ向かいました。
歩いて10分くらいのところなのに、全員ずぶ濡れです
車の中で、雨が止むのを待ちました。カラダが冷えてきて、寒くなってきたのですが
車中で着替えるスペースなどなく 子供たちにはTシャツを着せました。

30分ほどして、小雨になったので、外に出てみると、さむっ
30℃以上あった気温が23℃になっていました
これでは、海水浴は無理×と、その場を去ることになりました。

一体、何しに来たんでしょう
って、言うか、やっぱり、海に来るとロクなことないじゃ~ん
でもって、やっぱり、鬼門じゃーーーん

あまりの寒さに、帰る途中にあった温泉に寄ることにしました。
その近くに川が流れていて、子供たちが水遊びをしたい、というので
川で30分ほど遊ばせて、温泉につかって帰ってきました

えぇ・・・ とっても疲れましたよ・・・

でも、帰宅してニュースを見たら、死傷者も出たとかで、ビックリしました。

無事で何よりでしたー

やっぱり、鬼門には行ったらあかんなぁ・・・








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ブログ通信簿

2008年07月26日 | 今日のボヤキ
やってみました

           ブログ通信簿 
         (トライしたい方は クリック

ブログを分析し、通信簿を作成する、というものです
んで、このブログの結果はコチラ



「5」が満点らしいです。
ブログ性別と年齢は、話題や言葉使いで判断されるようで、ワタクシって・・・

つまり、この☆こにゃんこのケセラセラな毎日☆
自分の意見はあんまり言わず、まぁまぁポジティブな内容で、
そこそこロムってる方に影響を与えていて、更新だけは毎日しているブログっつーことですね。
う~ん 良いのか悪いのか分から~ん

この通信簿、最新記事10件を解析して、判定しているので、
毎日、通信簿の結果が変わるそうです。

というワケで、ブログってる、そこのアナタ
良かったら、お試しあれ








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          コナン、今日、病院に行って「完治した」とお墨付きをいただきました
          今日からプールもです
          ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました
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メロン、食べたよ!

2008年07月25日 | ジナン
台所で夕飯の支度をしていると、ジナンがやって来て、あっと思いだして、言いました。

『ボクなぁ (保育園の)おやつのメロン、全部食べたんやで

ジナンはメロンやスイカなど、瓜系の果物が嫌いで、昔から食べません
保育園では、一切れをかろうじて食べるか、全く食べないか、でした。

そのメロンを全部食べたとは

「全部、食べたんやぁ エライなぁ
というと、ジナン、ちょっと得意顔
『あんなぁ 苦かったけど、全部食べた
「苦い? メロン、苦かったん
『うん
保育園の先生に聞いたら、完熟していて、あまあまだった、とおっしゃってたけど・・・
「苦くても全部食べたんやぁ エライね~
と言うと、ジナンは鼻高々(笑)

と、そこへコナンがやってきて、「何、話してんの?」と聞いてきました。
「ジナンがな、嫌いなメロンを保育園で全部食べてきたんやってぇ
とワタクシが教えると
「ほぉ それはエライなぁ。よー、食べたなぁ。エライエライ
と、ジナンの頭をなでなでしていました。

ジナン、はにかんでいます

コナンがまさか、ジナンを褒めるとは思いもしなかったのですが、その褒める様を見て
「ワタクシの褒め方と似てるなぁ・・・
と思ってしまいました(苦笑)

コナンを育てる中で、知ったことですが、この「ボク、○○できたで
という自分アピールをするっていうのは、自己肯定感の低いコにはなかなか出来ないことなんですよ

だから、ジナンがこうやって、「ボクはこんなことが出来たんやで」と言える力を付けてくれたことは、
素直に嬉しいです

さぁ ジナンよ 次はスイカを食べておくれ~(笑)








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真相

2008年07月24日 | 子育て思い出話*-* コナン編 *-*
前回の「子育て思い出話」でお話した『お次はリンチ!?』の話の続きです。

夫との話し合いで不問に伏す、ということになったのですが、
Kくんとコナンの話だけでは、やっぱり事件の背景が見えないので、
学童に行って話を伺ってきました。

真相は以下の通りです。
月曜日の朝、みんなが通所してくると、土曜日に野球をするためにグローブを持ってきた上級生がいて
そのままロッカーの上に置いておいたのに、朝見るとロッカーの上にありませんでした。
「オレのグローブがないっ
と騒いでいると、Kくんが
「コナンが、土曜日にグローブ触ってるの、ボク見た
と、言ったのだそうです。それを聞いた上級生たちがコナンを取り囲んで
「お前、グローブどこやったんだよ
と、ケリを入れたのだそうです。そうしているうちに誰かが
「コナンはいつも土曜日は学童に来てないよ
と、言ったところ、みんな、「そうだ、コナンは土曜日学童に来ない
と気づき、今度はKくんに
「K、オマエ~ オマエが嘘なんかつくから、
オレら、コナンにケリ入れてしまったじゃないか
と、今度はKくんにケリを入れ始め、そこへ先生が来て事態収拾となったらしいです。

代表指導員の先生から話を伺ったのですが(その場に代表指導員はいなかった)
「そのあと、クラスみんなで、なんでコナンくんに確認をしなかったのか、と
上級生たちに意見しましたし、その子たちもコナンくんに悪いことをしたと
反省してコナンくんに謝りました。コナンくんも『いいよ』と許してくれたので
この件は一件落着と思っています。」
グローブは全然別の所から出てきたそうです。

・・・・・腑に落ちない・・・。

先生たちは子供の喧嘩と捉えているようでした。
確かにグローブが無くなってその犯人探しで喧嘩になった、という経緯は分かりました。
でも・・・
グローブの持ち主がその場でカッとなった、というのだったら、なんとなく理解はできるんです。
なんで、そこで関係ない人物が1年~6年まで犯人らしい子をグルリと囲って
ケリを入れ始めるんだ???
『犯人』と思った人物がコナンだったからだよね?
これが、他の子だったら「オマエ、オレのグローブ、どうしたんだよ
って、聞いたよね?
コナンだったから、問答無用でケリを入れたのだと思う。
これって、やっぱり弱い者いじめだよ・・・

Kくんは知的障害にADHDもあって、コナンとはまた別の意味で社会性に掛けている部分があります。
悪気はこれっぽっちも無かったと思う。単に注目を浴びたかっただけ・・・。
自分の言った一言で場が盛り上がった、ということに手ごたえを感じるだけで、
コナンを落としいれようなんて考えは無かったと思うのです。
でも、だからこそ、「子供って残酷」っていう部分が出た、と私は思っている。
Kくん、クラスの中で誰の名前を言えば、場が盛り上がるか、
本能的に察知してコナンの名前を挙げたんじゃないだろうか?
つまり、クラスでのコナンはそういう存在なんだ・・・。

コナンに『蹴られるようなことをやったり言ったりしてないの?』と聞いたら、
「今回は、なんにもボクしてないよ!」と、答えました。
それは、正しかった。でもそこで「グローブが無くなったのをボクのせいだと勘違いされた」
と状況説明ができる能力をやっぱり身につけなくちゃ、ダメだ

ケリを入れられる前に「ボクは土曜日に学童に来てないよ」って
説明できる力を持っていれば、もしかしたらケリを入れられるのは避けられたかもしれない・・・。
(『嘘、つくな!』って、却下されてたかもしれないけど・・・

あと、気になったことが1点あります。先生に
「今回は、腫れたり、キズができたり、とかそういうことはなかったですし・・・」
と、言われたことです。
腫れたり、キズができなきゃ、何をしてもいいのか
数人にグルッと囲まれて、ケリを入れられただけでも、十分いじめだとワタクシは
思うのだけど・・・。
これって、自分の子供だから、そう感じてしまうだけなのだろうか?

ちょっと、色々考えてしまいました。

そして、真相を知って、やるせない気持ちになったこにゃんこでした・・・








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病人・・・だったわね (-"-;A

2008年07月23日 | コナン
点滴を受ければ、スコーンと熱が下がるコナン。
のハズが・・・

夜中に体温を計ると、36.8℃でした。
コナンにしては、ちょっと高いです
とは言え、いくら休むように言っても聞かず、家の中で元気に遊んでいました。

そして、今朝。
熱は36.2℃
まぁ、平熱の範囲です。
でも、昨日の朝も36.2℃で、結局お呼び出しがあったので、アヤシイなぁ
と思っていると、そんなワタクシの心配をよそに、朝から元気にラジオ体操へと
出かけて行きました。
本当なら、様子見、ということでで休ませたいところなのですが
やっぱり仕事があると、そうも行かず・・・
本人も「平気です」というので、学童へ行かせました。

その直後・・・ が鳴りました。小児科からです。
「昨日の血液検査の結果やけど、白血球の数が多かったし、また点滴に来てや」

                     

 学童に行かせちゃいましたケド・・・
えぇ~い 具合が悪くなったら、学童から連絡あるやろっ

というワケで、オニ母、そのまま仕事に行ってしまいました。

仕事から帰宅すると、コナンが先に帰っています。
小児科から をもらったことを伝え、コナンと共に小児科へ向かいました。

診察になると、コナン「白血球、いくつあったんですか?フツーはどれくらい?多いとどうなるんですか?」
と質問攻め
医師に「よー、しゃべるなぁ 病人とは思えん」と呆れています
「これやったら、点滴せんでもえぇんちゃう~?」
と言われたのですが、ワタクシが「せっかく来たんで、しっかり治したいし、点滴お願いします。」
と言ったので、点滴を受けることになりました。

昨日、そこそこすんなり受けられたので、今日の点滴も大丈夫かと思いきや・・・
コナン、この上なく喚き、叫び、暴れました。

・・・・・それだけ、元気になったってこと?

結局、看護婦さんに抑えられ、やっと点滴の針を刺すことが出来ました。
点滴の間じゅう、目に涙を浮かべながら、ワタクシに文句を言っていました

点滴中に、医師から呼ばれ、行ってみると・・・。
「点滴したし、あとは薬をしっかり飲めば、大丈夫やと思うけど・・・。
土曜日にまた来てくれる?」
と言われました。
「あ、プールはあかんで×
「え あかんのですか
「当たり前やん。あの子、あれでも肺炎なんやで
「あっ そうか あんまり元気なんで、忘れてましたー
と言うと、医師と看護婦さんと3人で、あははは~と笑ってしまいました。

ほんと、病人に見えないくらい、元気なんです、コナン・・・
今も、ジナンと野球ごっこをしています。

早く、本当に元気になってほしいな








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見た目、元気なのに・・・ *-* コナンの場合 *-*

2008年07月22日 | コナン
終業式の日に微熱で学校を休んだコナンですが、3連休の間に熱も下がり、
今朝はラジオ体操に参加し、ご飯を食べて、学童へと行きました。
ただ、朝からいつもと違う咳が出ていて、「あれ?」という感じもありました。

そしたら・・・
10時半過ぎにはお呼び出しがっ 熱が37.4℃あって、コナンが「しんどい」と言っているのだとか・・・。
学童にお迎えに行くと、コナン、横になっていました。
ワタクシの姿を見つけると『小児科に行きましょう』と言います。
午前の診察がもうすぐ終わりになる、という時間だったので、急いで小児科へ向かいました。

コレが、また、スゴイ人・人・人
当のコナンは元気よく(?)待合室の中をウロウロしています

コナンの診察の番になりました。
微熱と平熱を繰り返す、と話し、本人がしんどがってる、とワタクシの言うのを聞きながら
聴診器を当てていた、医師、「レントゲン、撮るから~」と言います。

ま、まさか・・・・・

そして、レントゲンを見た結果、肺炎と診断されましたー
はい、点滴です

『え 針を刺す なんで、そんなことしなくちゃいけないんですかっ
MP5←マジでパニクる5秒前(ふるっ)ってカンジのコナンです
「コナンがスッキリしたいって言ったから、病院に来たんやろ~?」
うっと詰まるコナン(笑)
ちょっと暴れ気味のコナンを看護婦さんと2人で腕と足を抑えて、点滴の針を刺しました。
以前なら、全身全霊を掛けて大暴れしていたコナンだったのに、この程度の暴れで済んで、成長したなぁ
うん 「がんばった日記」に書いておこう(笑)

点滴を済ませて、帰宅したコナン。
いつもと変わらず遊ぼうとして、ワタクシに叱られます。
「おとなしく、寝ときなさ~いっ
そんなワタクシの目を盗み、いかに遊ぼうか画策するコナン
見た目、こんなに元気なのに・・・肺炎って、ホンマかいな

明日には良くなっているでしょうか?
ちょっとムリだろうなぁ・・・








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