今日はキッズカレッジの日でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
今日は 円 について、学んだそうです。
円周率とか、円周の長さや面積なんかですね。
コナンは、暗記モノは得意で、公式などは1度見ればスッと覚えてしまうので、
ナニを学ぶ必要があったのかしら???と思ってみれば・・・
円に関する公式は最近習ったらしいのですが、確かに公式は全部覚えていたけれど
その公式が、なんの公式か、コナンの中で整理出来てなかったらしいんです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
例えば、円周の公式は?と聞かれたら、『半径×半径×3.14
』って答えちゃう、みたいな感じです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
まぁ、コナンに限らず、ごっちゃになっちゃうコは多いみたいですが![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
ワタクシとしては、コナンは1度見ればスコーン
と頭に入っちゃうタイプなんで
その辺でゴチャゴチャなるなんて、思ってもみなかったので、ビックリしたのでした。
コナンの新しい面を知りました。
先生の方で、整理して教えてくださったので、たぶん、もうコナンの中で、
公式の整理は出来ていると思います。
その後は、応用問題、半径しか分かっていない時に長さを求めるにはどうしたら良いか、
直径しか分かっていない時に面積を求めるにはどうしたら良いか、といったことを学んだようです。
算数は得意なコナンですが、図形が絡むとニゲテ感が伴うのか、フォローが必要になります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
自主学習などで、レポート(小学生なので、レポートみたいなもの)にまとめることが
あるのですが、それが、コナン以外の人には、何をまとめているのか、
さっぱり分からない内容になっているので、その辺をうまくまとめる方法をうかがってきました。
最近は、ネットで調べるご時世なので、調べたものをプリントアウトして、
タイトルから見出し、書きだしたら良い内容を切り抜いて並べると良いのでは?
とアドバイスを受けました。
最初は切り抜いたものをノートに貼りつける、という作業から初めて、慣れてきたら
ノートに書き出すようにする、など段階を踏むと良いようです。
ワタクシ、その、書き出すと良い内容を選ぶテクニックをコナンにうまく伝えられないので、
その辺は、また今度、先生が教えてくださることになりました。
中学校に行ったら、レポート提出が増えますもんね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
今のうちから、慣れていってほしいなぁ・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
と、ワタクシも学ぶことが多い、キッズカレッジでございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/m02/banner_br_rose.gif)
人気ブログランキング参加中
ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
今日は 円 について、学んだそうです。
円周率とか、円周の長さや面積なんかですね。
コナンは、暗記モノは得意で、公式などは1度見ればスッと覚えてしまうので、
ナニを学ぶ必要があったのかしら???と思ってみれば・・・
円に関する公式は最近習ったらしいのですが、確かに公式は全部覚えていたけれど
その公式が、なんの公式か、コナンの中で整理出来てなかったらしいんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
例えば、円周の公式は?と聞かれたら、『半径×半径×3.14
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
まぁ、コナンに限らず、ごっちゃになっちゃうコは多いみたいですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
ワタクシとしては、コナンは1度見ればスコーン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dododo.gif)
その辺でゴチャゴチャなるなんて、思ってもみなかったので、ビックリしたのでした。
コナンの新しい面を知りました。
先生の方で、整理して教えてくださったので、たぶん、もうコナンの中で、
公式の整理は出来ていると思います。
その後は、応用問題、半径しか分かっていない時に長さを求めるにはどうしたら良いか、
直径しか分かっていない時に面積を求めるにはどうしたら良いか、といったことを学んだようです。
算数は得意なコナンですが、図形が絡むとニゲテ感が伴うのか、フォローが必要になります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
自主学習などで、レポート(小学生なので、レポートみたいなもの)にまとめることが
あるのですが、それが、コナン以外の人には、何をまとめているのか、
さっぱり分からない内容になっているので、その辺をうまくまとめる方法をうかがってきました。
最近は、ネットで調べるご時世なので、調べたものをプリントアウトして、
タイトルから見出し、書きだしたら良い内容を切り抜いて並べると良いのでは?
とアドバイスを受けました。
最初は切り抜いたものをノートに貼りつける、という作業から初めて、慣れてきたら
ノートに書き出すようにする、など段階を踏むと良いようです。
ワタクシ、その、書き出すと良い内容を選ぶテクニックをコナンにうまく伝えられないので、
その辺は、また今度、先生が教えてくださることになりました。
中学校に行ったら、レポート提出が増えますもんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
今のうちから、慣れていってほしいなぁ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
と、ワタクシも学ぶことが多い、キッズカレッジでございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/02972468bae23be050fd3d7e0a267cab.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/m02/banner_br_rose.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_l.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)