☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

滝子山

2024年05月26日 | お山

本日のこにゃんこ地方、曇天
でも、週間天気予報でずっと雨だったので、雨じゃなくて良かった
ってことで、滝子山へ行ってきました。
去年はどピーカンで暑さにやられてバテバテだったので、曇天くらいが
ちょうどいいです

笹子駅で降りる人はたくさんいたのに、登り始めたら、あまり人に
会いませんでした。みんな、他の山に行ったのかな?

林道が終わると、いよいよ登山道です。
しばらくは沢沿いを歩きます。
そんなに暑くないのに、沢沿いで湿気が多いのか汗がめっちゃ出ます
沢から離れると急登となり、つづら折りを歩く足取りは重かった・・・

途中、クリンソウがたくさん咲いていて、心和ませてくれます

林を抜けると開けた場所に出ます。
去年、直射日光をもろに浴びてバテた場所でしたが、今日は曇天だったので
バテることなく歩くことが出来ました。
そして、初狩駅への分岐を過ぎれば・・・
山頂に到着~
涼しかったから、バテずに済んだ~
でも、ガスっていたので、富士山は見れませんでした

山頂のツツジはまだ2分咲。
お昼ご飯を食べていたら、寒くなってきました

初狩駅を目指して下山します。
20分ほど下ると・・・

ツツジが満開でした。
ちょっと標高が違うだけで、こんなに開花が違うんですね。
って言うか、ツツジってこんなに伸びるんだ

下りはガンガン下っていきます。
こちらのルートの方が地面が濡れていて足を取られやすかったです。
1時間半ほど下ると沢沿いとなり数回渡渉します。
そして、車道との分岐に出たのですが、曇天なのに汗だくです
水分補給して、初狩駅目指していきました。

富士山は見れなかったけど、曇天だったので、暑さにやられることなく
歩けて良かったです。
次は逆ルートで行ってみようかな。


笹子駅8:55ー9:55林道出合9:58ー10:56 1130m地点迂回路分岐11:03ー
11:45大谷ヶ丸への分岐ー12:00滝子山12:30ー14:17 564m地点車道との分岐
14:22ー14:53初狩駅








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジナンの友達が遊びに来た! | トップ | 祝!内定♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お山」カテゴリの最新記事