今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

シェ夫より 

2005年06月07日 19時09分25秒 | ノンジャンル
これは、今朝の朝メシ。あじの干物に納豆、漬物、味噌汁といった平凡なものですが
きゅうりのぬか漬けについて一言言いたい、言わせてほしい。
昨年末よりご飯は玄米を精米して食するようにしているが、
糠の再利用法としてぬか漬けをはじめて、もう半年になる。
なかなか満足できる味加減に届かなかったが、最近になってやっと
これならいいか、という感じになってきた。
塩加減、乳酸菌などのうまみのバランスが
手前味噌ではあるが実にいい、
今朝のがその頂点です、えへん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくんさん)
2005-06-08 12:10:53
ぬかづけ食べたい!!!!!!!
あんまりつかり過ぎないやつを、ぱりぱりと!!
返信する
Unknown (食堂のオバちゃんさん)
2005-06-10 22:58:43
私も糠どこを作ろうとおもっています。読売新聞の小説の影響ですが。
副菜もとても勉強になりました。
返信する

コメントを投稿