今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

豆腐ハンバーグ、クリームスープ、いただきます。

2005年09月04日 19時51分52秒 | ノンジャンル


しぇ夫の手作り豆腐ハンバーグです。初めて作ったそうです。パリパリレタスの上にのせて一緒にほおばると、豆腐の柔らかさがジュッと出て、何とも言えないおいしさでした。野菜をふんだんに入れたクリームスープには、タコウィンナーが顔を出しています。テレビかなんかで「とうふハンバーグ」なるものを見たことがあり、こんなものかな、という程度の記憶でやってみる。豚ミンチ150g、塩をしてよくこねる。もめん豆腐3/4丁を手でちぎりミンチにまぜ、たまねぎみじん切り、刻みねぎひとにぎりほども投入、全卵一個、片栗粉大匙1ほど、ナツメグ、塩、粗引き黒コショーもいれ、こねる。しばらくなじませて、型を整え焼く。味の加減は、フライパンで500円玉ほどのミニサイズを焼いてみて確認する、小腹もちょっと満足して、一挙両得。「簡単クリームシチュー」余った野菜、牛乳、ソーセージの処分を兼ねて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿