今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

あげまき貝、麻婆豆腐、焼売、いただきます。

2007年04月18日 21時44分14秒 | ノンジャンル


あげまき貝とは有明海でとれる貝だそうです。地元では安く手に入るのらしいですが、こちらでは結構お高くなるそうです。珍しいですもんね。びよよ〜んと伸びきった貝肉をみると、ノックアウトされたボクサーのようですが(ロッキーの映画CMを見たせい)、味は意外と濃厚で、海のうまみがギュッと凝縮されたような味です。味付けはシンプルに塩胡椒のソテーのみというのは正解かも。左は麻婆豆腐。右は買って来た焼売をふかしたもの。中華三昧の夜ごはんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこさん)
2007-04-20 04:57:20
いつも写真を見て思うことなのですが、一人分にしてはボリュームたっぷり。私がこの食生活を続けていたら完全に太りそう。
それとも三人分だったりするのでしょうか?
返信する
Unknown (おかわり嫁)
2007-04-20 06:19:12
いっこさん、コメントありがとうございます。
大きなお皿は、もちろん3人分です。でも、これ
でも残ってしまったりするんですよ。
人数分ぴったりの料理をつくるのって、結構難し
いらしく、サービス精神旺盛なしぇ夫は、量を多
めにつくってしまいがち。私と母君で、ふーふー
言いながら満腹しています。
返信する

コメントを投稿