今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

甘鯛の唐揚げと豚肉・白菜・豆腐の小鍋、いただきます。

2008年01月17日 20時01分20秒 | ノンジャンル

今日は、2種の献立です。まずは、甘鯛の唐揚げ。文筆家の澁澤龍彦氏の好物だったと言うのをしぇ夫が本で知って、なぜか今夜再現してみたという次第。甘鯛は一夜干しですが、もっちりとした感触が、唐揚げにとてもよく合います。もうひとつは、小鍋に白菜と豚肉を交互に並べて、湯豆腐。大根おろしとポン酢でいただきます。
身が柔らかな甘鯛(グヂ)を上手に焼くのは、我々素人にはとても難しく、平凡社「作家の食卓」に紹介されていたから揚げをはじめて試みてみました。ふぐのから揚げにも似た淡白な食感で、一夜干しでもそれなりに結構おいしくできました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿