今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

絶品!栗ご飯、いただきます。

2010年11月04日 20時52分00秒 | ノンジャンル
会社の帰宅中、「今夜は極上の栗ご飯が炊けているから、早く帰ってきなさい」と電話のしぇ夫。2週間前に買った丹波篠山の栗をつかって、栗ご飯をつくってくれました。一口食べて「うわ、おいしい、なんで?」その秘密は、栗を冷蔵庫のパーシャル室に2週間寝かせておいたので、栗自身の甘味がぐっと上がったからだそうです。お砂糖をまったく使用していないのに、とても甘く、ホクホクで、まさしく極上の栗ご飯でした。上の焼魚は毎度のサンマ。しじみ汁もついてます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんばんは。筒井です。)
2010-11-04 23:43:45
きのうは神宮球場で東京六大学野球の優勝決定戦を観に行ってました。朝から一日がかりでした。まあ勝ってよかった。きょうのご飯は溝の口の東急ストアで買った栗おこわときのこご飯のおにぎりだけど、栗だけ一緒だねって全然別物だけどね。
返信する
Unknown (ねむりぐま)
2010-11-07 05:16:25
わぁー食べたい。栗ご飯。
冷蔵庫に入れておけば甘さが増すのですか。(パーシャル室?ググってみようっと)
でも皮をむくところで放棄しちゃうかも。。
さんまもおいしそうですね。
返信する
Unknown (おかわり嫁(チン妻))
2010-11-07 20:52:50
筒井さん、こんばんは。その試合はニュースでも取り上げられてい
ましたよね。数十年ぶりとかで。栗はおこわでも何でも、秋を感じ
させてくれますね。
返信する
Unknown (おかわり嫁(チン妻))
2010-11-07 21:01:38
ねむりぐまさん、コメントありがとうございます。
栗の糖度を増すのは、確か“ためしてガッテン”でやっていたように
思います。何でも、栗が冬だと勘違いして、春にそなえて甘味を増
す働きをしちゃうのだとか。でも、一番たいへんなのは、皮むきな
んですよね。
返信する

コメントを投稿