今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

麦とろごはんと秋刀魚、いただきます

2005年08月19日 17時35分22秒 | ノンジャンル

鳥取砂丘の長芋を土産にいただいたので、今夜は麦とろ。みのもんたの昼のTV番組で、とろろ芋がいかに身体にいいかっていう話をやっていたばかり、タイミングがいい。味噌味のだし汁でのばし、薬味をいろいろ用意した。麦めしも久しぶりだ。さんまは、阪神百貨店の魚売り場のにいちゃんが「そんじょそこらの煙も出ない秋刀魚とわけがちゃうで!!」とわめいていたので、思わず手をだしたもの。まるまると太っている。

確かに今日のサンマは、ふっくらとやわらかく、冷凍ではないのが私でもわかります。脂がのりにのってるって感じ。麦ご飯の上にトロロも、薬味がいろいろあって、取り合わせるのが楽しくなります。


薬味は左から、焼き海苔、わさび、梅肉、白ごま、分葱、茗荷、大葉です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくんさん)
2005-08-20 12:43:34
毎日、ここを見るのが楽しみなんですが、
もう「目の保養」を通り越して「日本人であることの幸せ」を感じてしまいますねー
見てるだけで・・・

しぇ夫さま 力の続く限り、私の幸せのためにもがんばってくださいね!!
返信する
Unknown (しぇ夫さん)
2005-08-20 15:10:15
まあくんさん、励ましていただいて、有難うございます。ネタ切れになると音をあげそうですが、毎日食べないわけにはいきませんし、できる限りがんばります。これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿