今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

まぐろとイクラ丼、いただきます。

2005年07月12日 19時59分41秒 | ノンジャンル

まぐろのづけとイクラの海鮮丼です。具の下には、オクラがひっそりと隠れています。まぐろやイクラのしょうゆ味をオクラがあっさりと中和してしてくれて、夏らしい丼になりました。お吸い物は、はも、三つ葉、かまぼこです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあくんさん)
2005-07-13 12:26:18
まぐろといくらの下におくらを潜ませるとは!
いかにも美味しそうですね!!
写真を見ると、ふんわりと、大葉の香りと海苔の香りもしたのでは??
お吸い物も透き通っていて、美しいですね~
私の作るお吸い物は、醤油の色で茶色くなるのですが、お醤油は使ってはいけないのでしょうか?
返信する
Unknown (しぇ夫さん)
2005-07-13 20:03:37
お察しの通り、大葉と海苔も使っております。
吸い物は、うちもそのときによって、醤油の色がついたり、いろいろです。最近は、白だしという便利なものがありますから、もっぱらこれを使い、物足りないときは、塩をひとつまみ足したりしてやっています。よく分かりませんが、色は好みでいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (まあくんさん)
2005-07-14 16:24:40
「白だし」と「塩」ですね!
ありがとうございます!!
おすましは透明なのが好きです。きれいで美味しそうですから。今度、醤油を使わないでやってみます。
でも、夏は暑いので、、汁ものって、作らなくなります、、、(作っても、誰も食べてくれないんですもん)秋にチャレンジします!
返信する

コメントを投稿