今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

イカ3種とジンギスカン、野菜スープ、いただきます。

2008年07月26日 20時07分29秒 | ノンジャンル

この前やったイカづくしをもう一度トライしたかったというしぇ夫、検査機じゃなかった剣先イカを2ハイ購入して、イカづくしの3種です。一つは衣を薄ーくした天ぷら。もう一つは酢味噌和え。最後はお刺身です。「イカは縦に切るのがミソ」だそうですが、チン妻は???中央のお肉は、ラム肉を焼いたジンギスカン風。野菜スープで野菜もとれて、栄養バランスの良い夕食でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2008-07-26 22:07:22
この、面倒なお料理を(天ぷらや、ジンギスカンや、酢味噌和えや、アスパラだって茹でなくちゃいけないし~~)どうやったら一度にできるのでしょう??
シェ夫さんはかなり手際がいいのでしょうね~。
それにしても天ぷらと焼肉を一緒にするなんて、私には絶対にムリだわ。。
日本は暑いようですし、さらに。。
暑くても料理意欲が失われないところがすごいですね!
返信する
Unknown (しぇ夫)
2008-07-27 06:35:47
ねむりぐまさん、こんにちわ。
今年の日本はことのほか暑く、台所でも汗だくで作業です。たしかに、今回のメニュー、脈絡なく多岐にわたっております。ただ、自分でいうのもなんですが、イカの皮むき、処理にはちょっと手がかかりましたが、あとはわりあい手際よくできたほうです。アスパラをゆでながら、野菜の付け合せ、レタス、貝割れ、大葉をきざみ、別の鍋に湯をわかし・・とすべて平行作業です。この暑いさなかですので、天ぷらも焼肉も、さめてしまっても大丈夫なので、あまり順番を考えずにできるからでしょうね。
返信する

コメントを投稿