今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

鯛そうめん、鯛のアラ煮、いただきます。

2008年04月08日 21時11分56秒 | ノンジャンル

春は桜鯛の季節。珍しく鯛そうめんです。鯛の骨をこんがり焼いて、それでダシをとり、身も軽く焼いて、大葉、みょうが、生姜、おくらなどの薬味とともにいただきます。残ったアラはアラ煮にして、鯛づくしです。鯛の上品な薄味は、そうめんと相性が良く、鯛のアラ煮は濃い味付けでごはんがすすみます。長い時間かけてつくっても、食べるのはあっという間。なんだかもったいない気分です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2008-04-09 01:59:12
鯛そうめんの存在は知りませんでしたが、とってもおいしそうですね。骨を焼いてからだしを取るなんて、すごい。薬味もおいしそう。(ないものばっかりだ~。涙)あ、生姜はある。(笑)でも大葉や茗荷が食べたいです。夏になると特に。
返信する
Unknown (おかわり嫁)
2008-04-09 21:08:01
ねむりぐまさん、ありがとうございます。なんか、骨を焼いてダシを取るって、そこまでやるか!?ですが、やっちゃうんですよねしぇ夫の場合・・・
おいしい料理は、手間を惜しんではいけないのですね。ああ、反省。
返信する

コメントを投稿