今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

鯛そうめん、いただきます。

2005年07月01日 16時56分49秒 | ノンジャンル

わ〜目にも涼しい鯛そうめん!
麺の上にのっているのは、コリアンダーです。和食にあわせるのはユニークですね。
タイ料理にもこの香菜がよく使われるはず・・・ひょっとして鯛とタイで、これってしゃれ?しぇ夫の考えていることは計り知れないです・・・

鯛そうめんは土地によっていろんな流儀があるみたいだが、
外で記憶に残るちゃんとしたものを食したことがないので、これも自己流。
鯛の切り身を煮付けて、鯛のだしがよく出た汁をかけてどうぞ。
ししとう、ごぼうが本日の付け合せ。香菜を彩りに使ってみた。
水菜にさっと湯通し、油揚げを魚焼きグリルであぶって、細かくきざみ
レモン汁、だししょうゆ、わさびであえたものをつけた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がねっちさん)
2005-07-02 15:02:06
またお邪魔にきました(^-^)

鯛ソーメンならぬタイソーメン?涼しげで美味しそうです♪
私の母が好きでよく鯛そーめん(鯛麺と呼んでました)を作っていたのですが、鯛の煮付けの少ない煮汁をお素麺に煮含ませて添えたって感じで、私は子どもの頃は嫌いでした。
大人になってから、確か広島あたりの料理屋さんで頂いたものは、薄味のおつゆたっぷりで、さっぱりしていて美味しかったのを覚えています。
夏はやっぱり、サラサラさっぱり頂きたいですよね。
返信する
Unknown (しぇ夫さん)
2005-07-03 07:29:22
いつも見ていただきありがとうございます。
そういえば、今年の春先、淡路島のウェスティンホテルの日本料理店で「薄味のおつゆたっぷり」鯛そーめんを食べてたことを忘れてました。かみさんに「外でも食べてたじゃないの」と言われて、そういえば・・と思い出した次第。最近ますます記憶力が弱くなって、どうもいかん。今度、薄味鯛そーめんもやってみよう。
返信する

コメントを投稿