このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

8/14 オタコン振り返り

2013-08-14 21:20:39 | 日記
先週末、僕はオタク・コンベンション、略してオタコンに参加した。

ボルチモアにて20年間続いてきたイベントで、
日本のアニメやマンガなどをファンの人が紹介したりしている。
また、日本で販売されているグッズを販売している(値段は何割か増しで販売)。
個人的にはアリーナで行われるライブが一番楽しかった。
今回はTMレボリューションが10年ぶりに参加し、
今年で10周年であるホームメイド家族と共演した。

僕はオタク友達と一緒に参加、夏休みらしい時間を過ごした。
日本ではコミケに人がたくさん行ったはず。
人数では記録も更新したと読んだ。
そのアメリカ版だ。

コスプレもすごい。とても気合の入った人がたくさんいる。
僕はポケモンの第一第二世代のジャグラーをイメージしてコスプレした。
まあ、さすがに分かる人はほぼ居なかったが(笑)
友達は妹とブリーダーのコスプレだ。
これは分かる人が多かった。
さすがに最近の世代のコスプレはわかるのだなあ。
まあ、僕のが下手だったというのもあるかな。

最終日の日曜のPiano Meも良かった。
残念ながら、同時中継で見るほかなったのだが、
菅野よう子がピアノを引いて謳う様子を見れたのは嬉しい。
こんなに歌うまかったのだなあー。
限定Tシャツも買ってしまったぜ。

TMレボリューションの芸者ボーイは完売してしまって、
買えなかったー。
日本で買うしかないなー。

僕がTMR見るために列並んだ所でたまたま一緒にいた人が、
意気投合したのだが、
TMRは日本のマイケル・ジャクソンみたいだなと言っていた。
褒め過ぎな気もしたが、嬉しかった。
TMRのパフォーマンスは見ていて楽しかった。
首をおもいっきり振りまくったりジャンプされると気分が盛り上がる。
アメリカ人はノリがいいしなあ。

ちなみに、日本語がわからないけど、TMRは日本語話すので、
意気投合した列仲間の友人に通訳サービスを提供した。
日本でオタク専用通訳サービスでも始めようかな(笑)
しかし、一日5万円とか払うだろうか。
難しいだろうなー。

でも楽しかったー。

写真を載せる。

今日はインターン先で先輩方に奢ってもらいました。
もうすぐインターンも終わり、週末にはカリフォルニアです。
名残惜しい。


Il faisait beau.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿