このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/10 巡り合わせ、面白いことは起きるものだ

2009-11-11 06:48:28 | フランス日記
今日もまたなかなか面白い日だった。

自分の住んでいた場所と同じ市に住んでいたフランス人にたまたま声をかけられた。しかも、理由は多分たまたま同じバスで会った日本人の友達と日本語で話していたからだ。たまたまもこうがっちり組み合わさると神がかっているなあと思った。小説とかでの都合の良い出来事も実は現実では普通に起こっているものなのかもしれない。まあ、これは今日の面白出来事の一つだ。何か共通項を持った人と言うのは引かれあうものなのかな?考えれば似た人は似たような場所に行くのだろうから結構そういうものなのかも。まあ、それにしても藤沢に行くフランス人は少ないだろうからなあ。

あとは、そう今日は学食に初めて行ったよ!!!素晴らしい。ちなみにDEFLEのクラスの半分以上と一緒に仲良く行った。仲のいいクラスなのです。授業中に良く生徒と先生が笑ってコミュニケーションを取りながら勉強できる環境なんてそうないだろうから、すごくいいクラスだと思う。まあ、僕は少しずれてる事が多いから笑われる対象だったりすることも多いが。。。それはそれで楽しい。ばかにされてる訳じゃないからね。最近は言われてることの大半は分かるから毎日の授業が面白いです。積極的に話に参加することがコツだと思う。疑問があったらバンバン言うこと!答えが分かったら言うこと!これをしっかりやると周りの主張の激しい皆についていける。ちなみに授業中に手を挙げたことは一度もないです。全部思い立ったら言うだけ。先生は生徒の言ってることの中から答えを探し出します。

じゃあ、学食について話すと、2.9Eでサラダ、パン、デザートにメインディッシュがついています!!!二階は学生証じゃなくてお金で支払いが出来るので良いです。満腹になる。安い。美味しい。ちなみに学生証がキャッシュカードになっていて、お金をチャージして使うことが出来ます。

今日はパリストアにも友達と行きました。Bellefontaineという駅にあります。ミライユ大学から二駅。日本製品やアジア製品が揃っている。まあ、フランスにしては安いが、それでも高い。基本日本の時の二-三倍の値段かな。

あと、今日は夜に翻訳の授業を取ってみた!クラスに入ろうと思って30分くらい授業が始まる前から始まった後までずっとためらっていたけど、勇気を出して入っていった。本当はダメだそうだけど、入れてもらった。授業は思った以上に難しいことをやっていて面白かった。取れるかどうかは分からないけど、これからも授業を受けに行くと思う。ついでに村上春樹の本の仏訳をやっているような先生だそうだが、それを聞く前に僕はクラスを受けさせてもらったことで感謝でいっぱいだった。日本語の仏訳なんてそんなに取る人いないかと思ったけど結構人が居たのは先生が有名人だからだろうか?授業時間夜だし。ま、今度来たら日本語読ませたりするからねと言われた。いや~、プロの翻訳家の授業が受けられるのは嬉しい。できれば、単位を取りたいというのは欲深だろうか?まあ、僕はやりたいことをやるのが好きなので、できるかどうか確かめようと思う。

後もう一つ出会いがあった。仏訳の授業中僕の前に居た学生が日本で仕事していたことがあり、良く僕の三鷹にある大学に遊びに来ていたということだ。これもまたすこぶる数奇な巡り合わせだ。僕の居たころに和太鼓部の演奏を見ていたということだから、かなり面白い偶然だ。必然なのかもしれない。今日は出会いの日なのかな?明日はちなみに終戦記念日です。皆が休むそうです。実際どうなのか確かめたい。

志は高く、皆に優しく、正しいと思うことをし、やりたいことをし、そして楽しもう。

面白いことはそこら中に転がっている。

そう思う一日だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿