このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/11 休戦記念日Armisitice

2009-11-13 01:27:16 | フランス日記
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/9c/5f9177fe2a3dccc72febdfd3d9935d70.jpg

ふむ。。。実は昨晩寝る前に投稿したはずだったのだが、ないので、また投稿。

以前にも同じようなことがあったから、対策はしたハズなのに、出来たと思い、コピーしただけでどこにも貼り付けていなかったよう。

あと、ブログの日付が色々とおかしかったのを直しました。

今日は休戦記念日(l'Armistice)です。(すでに昨日。。。)
Capitoliumにフランスの国旗が掲げられていました。

土曜日みたいな感じでした。バスや電車はもちろん、スーパーもやっていました。雨の割りに人が普段より多かったです。Capitoleまで行ったら友人に会ったのでSalon de theでSous Marinを飲みました。普通に訳すと潜水艦。Miloみたいな、チョコにホットミルクをかけて飲むもの。量は多め。味はミロみたいだけどもうちょっと質がいい。

Salon de theは喫茶店のようなところでケーキなどが食べられる。こぢんまりとしていて、オーナーさんの趣味が光っている感じ。Cafeは広くてもっと気軽に入りやすいところかな。微妙なニュアンスの問題ですね。

ちなみにドイツのメルケル首相(Angela Merkel)がパリに行きました。初めてのことだそうです。9日はフランスのサルコジ大統領もベルリンに行ったよう。これって結構大きいのかな。12日の20Minutes(無料で配られる新聞)の一面にも書いてありました。(今日)。仲良くすることに越したことはないですね。

ちなみにブログは日々更新を留学中ずっと続けることを目標にしています。ネット環境が悪いのが玉に瑕。では、また。Salut.




最新の画像もっと見る

コメントを投稿