このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/5-11/6授業登録など

2009-11-07 05:41:50 | 留学役立ち
11/5

今日正式な授業の登録を終えた。授業の後に登録に行った。なんどか担当の部屋に行ったが、時間前に行ったときはすぐに追い出された。時間通りに行ったら5分待てと言われた。早めに始めることに関しては時間厳守なのに遅く始めるのはOKなのか。。。ちなもに三分前もだめだった。

ただまあ、フランス語のDEFLEの授業だけになったから他に翻訳とかも取ったら良かったかと悩んでいる。

夜はBrasilianなCafeでカピリーノみたいな名前のお酒を飲んで、ブラジルのリズムの取り方を教えてもらって、ブラジルの歌を聞いて、ご飯を食べた。www.friture.netがその集まりのサイトで、Fritureがグループの名前。会員になれば一年間入場料が安くなるよう。一応二ユーロで会員になった。

結局夜12時くらいまで居てしまった。どうやら音楽をやっている人が結構集まるバーのようなところのようだった。

11/6

今日も授業は無事に終わった。今日は授業のあとにEIMA(学生による学生支援団体)に寄って授業のことを相談した。そしたら、一人の学生に細かく翻訳の授業に関して教えてもらった。あと、一緒に学校を回って授業のスケジュールを確認した。とても親切なのでありがたい。ただ、授業は取ろうと思えば取れそうなのだが、今日で登録は一応締め切りであるのと自分のフランス語のレベルが微妙であるのがネック。帰ってから担当のClaireさんにメールで連絡した。(ネット翻訳を多用、ところどころ修正)

まあ、単位が必要なわけでもないし、ただ取ってみても面白いかなと言うだけなので聴講でもいい。どうなるかは分からない。まあ、いい経験だと思って気楽に構えることにしたい。

ふー。もっと前に翻訳の授業取れるか確認するべきだった。ただ元々なんとなく他の授業も一つ取れたらいいなとしか思っていなかったのが敗因。まあ、そもそも僕のフランス語のレベルと普通の授業を取るのが無謀だというのとすでに時間が結構埋まっているのも大きかった。相談したいことはすぐに相談するべきだと思った。。優柔不断、油断大敵。

ちなみにこっちは大分寒くなりました。8-15℃です(朝メトロの近くで配られる20minutesより)

未だにCirqueの筋肉痛が完治しない。早く寝る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿