このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/7 Cassouletカスーレ

2009-11-08 06:44:08 | グルメ
今日はCassouletを食べました。カス-レはトゥールーズの代表的な食べ物です。冬に食べる体の温まるヘヴィーな料理でした。鴨肉に豆と脂とソーセージとサラミを煮込んだような料理でした。豆は白いんげんだそうです。

場所はCapitoleの近くのレストランで食べました。13Eだったので結構高かったですが、量は多すぎるくらいです。朝ごはんは抜いたほうが良かった気がします。あっさりしたものが好きな方にはお勧めできないです。脂肪を蓄えて冬を暖かく過ごすための食べ物だなと食べて思いました。

ちなみに日本人仲間とフランス人数名で行きました。

Cassouletは鴨肉なのでなんとなく北京ダックの味っぽい気もします。始めはおいしいのだが、食べたら眠くなります。Cassouletはそういうものだという認識がされているようです。実際に皆眠そうでした。Cassouletの見た目も微妙なので、食欲が量の割りに湧かないのも困り者。とりあえず名物だしおいしいので、Toulouseを観光するのならせっかくなので食べたほうがいいでしょう。夏に食べるのはお勧めしません。暑いです。熱いです。厚いです。



ちなみにずっと雨。最近雨。

今日会った先輩に翻訳の授業とったらいいやんというように言って貰い、なんだか出来るような気がした。とりあえず、授業をのぞく事に決めた。

その他思うこと。。。

ニコニコ動画よりもYoutubeのほうがロードが速いなあ。あと、ニュースなども多い。流れるコメントがないのは残念だが、見たいものがなんとなく決まっていたら使い勝手がいい。ニュースを文章で見るのもいいのだが、動画のほうが多くの情報を短い時間で得られるので動画共有サイトを見るのが日課になっている。政権交代したし、どうなっているか気になるのでチェックしてます。

今日見た情報の中ではメタンハイドレート&熱水鉱床(海底資源)が一番オオっと感じた。日本って実は資源あるんだなと。こういった資源を活用したら日本って結構パワフルな国になってくるだろうし、国防とかも変わらないと厳しいだろうなあ。憲法9条も自衛ぐらいはまともに出来るように変わるかな。まあ、まだちょっと将来の話ということになるのだろうけど。平和や環境のことに重点を置いたらどんどん資源を使うと言うわけにもいかないだろうが。。。まあ、日本は技術力以外にもいろんな可能性をもっているのだなあと感心。まだ金あったんだなあ。鳩山さんは売国と言われたりしてるが、要するにもっているものをどんどんあげたり、仏の気持ちで他国と接して自国よりも他国を思いやる節があるということなのかな。空腹なトラに自分を食べさせてあげるような心は美しいかもしれないが、別に自分を犠牲にしなくてもいいことだし、目指すは共生だろう。とりあえず一大学生としては仕事が今後あるかどうかは切実ですね。

では、帰ったときには日本がより良い国へと変わっていこうとしていることを祈りつつ、おやすみなさい。日本ではおはようですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿