このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/30 二ヶ月終えた

2009-12-01 07:52:59 | フランス日記
とうとうこっちに来てから二ヶ月が過ぎました。

なんだか長かったような短かったような。
というより、短くて濃かった。

いよいよ来週はテスト期間。

来週は文化の授業で発表もあるというのに。。。

ちなみに発表の内容はフランスのおかしな祭り。

Toulouse Game Showで決まりですね。
まあ、最初からそのつもりだったのだが。

ふ~。

まあ、色々とあるので、ちょっときついなあと思う今日この頃。

シャワーで歌うのと、ジャグリングの練習でストレス発散。
ストレス発散タイムも無駄にはしないのだ。

こっちに来た時はじめは暇人だったのになあ。
すっかり忙しくなった。こうなるだろうとは予想してたけども、ちょっと予想以上。

二ヶ月目にして大分大学のトイレ事情も飲み込めてきたし、コーヒーのありかもわかってきたし、生活に慣れてきた!新しい建物のトイレは綺麗だ、SSB、ただし共同、などなど。女性も分かっていないと便座がなかったりするんだなあ、共同のとこにも結構ないもの。中にはトイレ自体がなかったりもする。蛇口が噴水状態だったりもする。昔からトイレはそうだったらしい。で、日本のトイレはやっぱりすごいとおもわれているようだ。

フランス語もある程度の会話は出来るようになった。あとは、止まらずこの調子でぐんぐん行くのみ。

さて、明日からは三ヶ月目突入!!!
目標は試験クリアー!!!


Il fait froid. Il fait tres tres froid.Il fait mauvais.

ネット環境が悪い。毎日ブログ更新しているのが奇跡だ。だって何度も切れるし、ネットにつなげるのにパスワード書いたりがめんどい。まあ、更新しないと良く寝れないからね。これも二回目のチャレンジ。留学最後まで毎日更新!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿