このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

3/5 ロクフォーとか。Roquefort!ブルーチーズ。

2010-03-06 08:57:49 | フランス日記
Roquefort、世界でもっとも有名なブルーチーズの一つ。
僕が今住んでいる地域の近くで作っていたり。

ミディピレネー地方。

今日はフランストゥールーズ。
イギリスから帰り、ちょっとその美しさにまたフレッシュな気持ちで触れている。
ここもまた観光地。
もっとしっかり見ないとなあ、と思う。

さりげに葉書を今日買ってしまっていたり。

ま、いいや。

今日もまた授業。
なんと、その前に僕のTisseoに問題が。
Liste Noireだそうです。
ブラックリスト。。
前にも言ったっけなあ。
やっぱり、一人一カード。
前のはダメだと。

ということで、6Eで買いました。
でも、カードに入っていたものはまた転送してもらった。
良かったあ。

11.7Eですでに10回チケットも別に買ってしまっている。
念のため、だ。
ただ、6Eプラス学生料金4Eで10回チケットとなるため、カードのほうが圧倒的にお得なのだ。後のことを考えると。

まあ、26歳まで、ね。

さて、授業授業。
また、こんなことして遅れたのだ。
ま、帰ってきて一週間目。
色々不具合があるのだ。

でもま、いいかげんにする、さ。

さて~、今日の授業、聞いて書き取るのをミスったのだ。
でもま、生徒の発表はバッチリ聞いた。

Roquefort!ロックフォール。ロクフォーといった方が正しいかな。
オック語ではRoquefortiだそう。
ブルーチーズの一つのブランド。
シャンパンの次にフランスのものとしては有名らしい。

さらに、全てが自然のものを使って作られているのが特徴とか。
洞窟で作るそうですね。
Brebie、まあ羊から作ると。
で、キノコかパンのペニシリンをこの羊乳に入れて、それを洞窟に入れる、と。
すると三ヶ月とかで出来ると。
蝶で作ったロクフォーが一番高級なんだって。

試食試食、パンとともに。

おお、

おおお、

ブルーチーズ。
カビチーズ!

もぐもぐ、

ううむ、

美味い!!

濃厚で、美味しいピッツァの味がする!
ほう~、これがロクフォー!
初めて食べたが、美味しい!
チーズはちょっと苦手なんだけど、美味い!

皆も一回試してもいいと思います。おすすめ、ロクフォー!

今日も早めに寝ることとする。
ロンドンは待ってちょ。

このブログというのは意外と大変なのだ。
ちょっと就活も手をつけてみたいし。。。
実はそんなに悠長に構えているわけにもいかないのだ。

ロクフォーの次のプレゼンはデュアリズム。デカルトね。
体と精神の二つで人は成り立つ、見たいな。
で、機械の話。ま、ロボット。
昔から今に至るロボット。
で、人はどこから人なのだろう。
体は必要か?
と、そういうプレゼン。
なかなか面白い。
僕もディスカッションに加わりたいと思いつつ、ちょっと自重。
ま、先生にConclusion,と聞かれたけど。。。
なぜに、それを求める。。。
しかも、十分に議論されてな!
ということで、ちょっとはぐらかしちゃった~。
だって、自分の意見で〆るのも。。。いいんだけど、ちょいね。
そもそも、人に何があれば人と呼べるのか、それはもはや人という言葉の意味の問題。
人という言葉がどういう意味であるか、そこをまずは考えないと。
しかし、二足歩行や文化を持つ、また手で道具を使うといったことが辞書に載っていたりする。(デジタル大自泉、参照)ということで、体も心も切っては切れまい。

体から離れて、機械の体に人の脳を入れたら、それは現在の人という言葉ではあらわせない別物、ということになるかな。
まあ、人の定義を変えなくちゃならないかもね。
自然人、機械人、ロボット、電子人とか、カテゴリーが出来るかも。

電子人はネット上の人。もしかすると脳だけで、ネット上で生きる人、とか出てくるかもなと言うことで。

結局、人、とすることはできても、なにか違うとも思う。
心臓や腕を機械のそれと変えたら、人で少しなくなるのか。。
ある意味、少しなくなるんじゃないかな。
やはり、自然のそれとは違うものを着けているし。
ただ、僕は心が最も人には大事なもので、体はその入れ物、という考えがしっくりくる。
だから、心がコントロールする体のほうはいじっても、結局同じ人には変わらない、と。
そして、機械に心を入れても、それは人だ、と。

逆に体に機械の脳を入れても人ではない、と。

そんな感じ。

時代が進めば人という言葉は人の心を指す言葉へと変化する、と、思っている。
そうでないとまた色々と問題が起きるだろうし。

う~む、難しい問題だ。






ズームアリエルっていう映画のフェスティバルが、かなり大々的に宣伝されてる!
てか、以前チケットもらっているからいかないと!!!

ちなみに、ロクフォーをこっちに来て初めて知った僕はちょっと勉強不足だね、笑!
まあ、是非にもこっちに来たときにはお試しください!!

あと、今日はジャグリング!
でも、ジャグリングじゃなくて、ピエロ?クルーン?英語で言うClown.
まあ、色々と表現してみたり。
ふあ~、はずかしがってらんね~!
ってか、ジャグリング練習してないなあ~。しないと!

今日は朝も昼もろくに食べてない。
夜はでもしっかりスープを作った。
今回は玉ねぎを二玉入れたし!!
うむ、上出来。

ではでは~、a bientot!


Il fait beau!!!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿