このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

12/3 勉強したりブラジルナイト

2009-12-04 09:06:19 | フランス日記
ブログを書こう。

今日の授業は朝だけ。

最近というかここのところ僕の発言率が高い気がする。多分1-3番目くらい発言または質問している。

授業と言うのは先生と生徒のコミュニケーションだからね。先生が分からないことがあるかと聞いたら素直に分からないことを聞く。それがクラス全体のプラスになる。というかプラスになるような質問をする。人間どんな質問をするかも能力だからね。答えをしっていることだけが大事じゃない、何が分からないかを突き詰められる力の方が学習には大事だと思う。

僕は高校のころからこのスタンスで勉強してきたので、仏語にも慣れてきて早くも自分のペースでの学習できてきたというところです。授業中に変な間ができたり、クラスに活気がないとつまらないからね、そこで環境が悪いなんて言うのはたやすいけど自分で変えてしまおうよ、が僕のスタンスです。質問するタイミングや発言のリズムは慣れだ。あと余り一人だけ発言してしまうと周りが逆に発言しなくなるのでその辺も考えたりする。正直今の仏語では僕はまだまだ分かっていない立場なので遠慮しないが、日本に居た時などはたまに遠慮していた。自分が楽しくあるためにはまず周りから。急がば回れ。結局授業もチームワークかなと思う。

そのうち僕の過去にも少しくらい触れるかなあ。留学中の今もまあまあ濃い時間を過ごしているが、昔から毎日が濃かったからなあ。すっごいはしょって書こうかな。

今日は帰ってからぱっぱと宿題と勉強。

それから、ブラジリアンナイトというか、なんかブラジル文化に触れる会見たいのに参加。以前にも行った奴です。音楽にドラムや打楽器が色々使われていたので、和太鼓を演奏する僕としては非常に楽しめました。今度ああいったリズムを太鼓で叩いてみたいな。まあ、以前にも部で似たことはしたんだけどね。

その後、別のイベントがあって、バーへ行った。まあ、ちょっと友達と会って話したら帰ったのさ。

今日も遅くなったね。毎日遅いね。ブログ書いてるね。と自分に言ってみる。

日本はどうなってるかなあ。民主党はがんばってるかなあ。良いことをどんどんしてほしいな。さあて、僕の誇る日本はもっと誇らしい国になってくれるかな。ニュースを見る限り民主党も試行錯誤しているようだし、応援。日本代表なのだから応援するしかない。足引っ張ってもしょうがない。まあ、悪いことするなら話は別だけどね。んーむ、ここからだと日本のことはやっぱり良くは分からんなあ。

“政治主導”が流行語になっている、とか。情報はあっちこっちにある。その中からコレだというものを探し出すのは厳しい。今後日本はどうなるのだろう、多分皆が答えを知りたい質問だ。首相に聞いたらなんて言うのかな?長期的には日本は環境問題でリーダーシップを取り、アメリカと対等に渡りあい、基地問題なども解決、アジアでもリーダーシップを取り、EUの様な関係を築く、この間アジアでの紛争問題も解決、教育もより充実したものにし、差別をなくしていき、人々は仕事した分しっかりと給料を得られ、自殺者も減る、くらい言ってくれたら面白いと思う。まあ、このうちの一つでもしっかりできたらいいなあ。他にも北朝鮮の問題とかもあるなあ。正直政治主導だろうが官僚任せだろうが日本が良くなればいい、ちゃんと使えばいいのだ。官僚だって日本人だし、仲間だよね。

正直政治は良く分からない。



Il pleuvait un peu.





最新の画像もっと見る

コメントを投稿