このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#18 国鉄ローカル線

2006年03月05日 | 鉄道
今日は今までになく手早く描けました。(30分くらいで)
雪景色なので、色塗りを省略してしまったからでしょう。

黒の色が一回で作れました。とても良い色が出ました。
三原色の絵の具だけで描くのにも慣れてきたのかも知れません。
それとも単なる偶然?

わたしは子どもの頃「汽車」に乗るのが好きでした。(「電車」ではありません)
窓の景色を飽きずに何時間も見ていたものです。
現役の蒸気機関車(SL)も見ていたはずなのですが、残念ながら覚えていません。
SLがいよいよ廃止になると言うので大人たち(SLファン?)が騒いでいたのは小学生の頃で覚えています。
国鉄が民営化され、ローカル線が軒並み廃止になったのは今でも淋しい思いがします。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (マーガレット)
2006-03-06 08:20:16
ローカル線って 良かったよね

私もディーゼル車が懐かしいな~

電車とのつなぎ目のところに立ってたりするのも楽しかった....



景色と人物がポチッ...といる絵は良いですね
返信する
 (チーチ)
2006-03-06 08:48:54
黒も混ぜ混ぜで作ったんですか?

赤・青・黄色を全部混ぜたら、

黒になるんでしたっけ?

汽車いいですね。

絵本の挿絵みたいです
返信する
>マーガレットさん (このは紅葉)
2006-03-06 11:39:45
母方の祖父母が山奥の田舎に住んでいましたので、よく汽車に乗りました。

小中学校への通学路にも、途中にローカル線の踏切があって、汽車を見るのが好きでした。

懐かしいです。

今の近代的な列車はあまり好きではありません。窓は開かないし、駅弁は車内販売…味気ないですね。



車両の継ぎ目で遊んでいたら、「危ないからやめなさい」と車掌さんにしかられたことがありました。
返信する
>チーチさん (このは紅葉)
2006-03-06 11:53:14
絵の具は赤・青・黄色しか使いません。

黒は、赤・青・黄色を混ぜて作ります。

黒と白の絵の具は使わないので、持っていません。



気に入った黒の色を出すのが難しいです。

始めに黒い色を作ってうまくいったので、調子よく描けました。



今回は黒から塗り始めました。

水彩画の入門書には「薄い色から塗り始めなさい」と書いてあるのですが、絵の描き方に決まりがあるわけではありません。

そのときの気分で描き方が違います。
返信する
こんばんは (プリンス)
2006-03-08 21:12:21
これはいいですねw

情感が滲みでてますね。演歌が聞こえてきそうです(笑。



このまま絵はがきになりそう^^
返信する
>プリンスさん (このは紅葉)
2006-03-10 09:51:54
わたしの場合は、さらさらと描いたときの方が良い絵になるようです。
返信する

コメントを投稿