このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#17 デフォルメ

2006年03月04日 | 透明水彩
「デフォルメ」とは辞書には「フランス語、変形すること」と書いてあります。絵では写実的に描く(つまり実物と同じになるように描く)ということは、勉強としてはしますが、作品としてはそれが絶対条件ではありません。自分の好みに合わせて、効果的に形や色を自由に変えてしまいます。


上の絵より先に描いた絵が下の絵です。

より写実的に描く練習です。この絵はそれなりに描けたと思いましたが、あまりわたしの好みではないので、デフォルメしてもう1枚描いたというわけです。


ランキングに参加しています。
応援してくださる方はこのボタンを押して下さいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チーチ)
2006-03-05 15:35:10
下の絵の方が人間っぽいですね。

上の絵はイラストっぽい。

私も上の絵の方が好きですね。



mikeさんが眠ってしまいましたね。

毎日のようにブログに遊びに行っていたので

ものすごく寂しいですね。

紅葉さんもそうでしょ?
返信する
はい (このは紅葉)
2006-03-05 20:20:26
みけねこさんがお休みなのは寂しいです。

お忙しいので仕方のないことですが、できるだけ早く復帰して欲しいですね。

(みけねこさんとチーチさんのところは、更新が無くても毎日「ぽちっと」しています)



絵については、下の絵が「練習のための絵」で、上が「(目的としている)描きたい絵」という位置づけです。練習絵の方は蛇足です。
返信する

コメントを投稿