このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#19 八頭身美男系

2006年03月06日 | 透明水彩
わたしがいつも描いている人の絵は6~7頭身。しかも、日本人体型。普通の人を描くのでそうなります。
(頭身というのは、頭の大きさを単位にして身長を測る尺度。6頭身は、身長が頭6つ分ということ。)

ところが、雑誌や広告のモデルさんとなると8頭身以上もあります。今回はそれに挑戦しました。8頭身の人を描くのははじめてです。
しっかりと細かく描き込んだので、時間がかかってしまいました。

太い筆で大ざっぱに描く方が好きなのですが、たまにはこういうきっちりした絵を描いてみるのも良いかも?

いつものように、絵の具の色は赤・青・黄色の三色のみ(ただし青はいつものフレンチウルトラマリンをプルシャンブルーに替えて使いました。単に気分です)
筆は6号(白壁だけ10号)。


ランキングに参加しています。
応援してくださる方はこのボタンを押して下さいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景 (チーチ)
2006-03-07 09:50:18
男性の足元・バックも茶系でズボンも茶系なのに、

微妙な色あいで上手に描けていますね

私だったら全部ただの茶色になってしまいそう

シャツのシワが素敵です
返信する
たまたま偶然です (このは紅葉)
2006-03-07 11:46:07
混ぜ合わせて作った色が足りなくなって途中で作り直したので、微妙な色合いになったのは偶然です(笑)

水彩画は偶然性が大きな要素です。技術がある人は偶然をある程度自分の意志で調節できますが、わたしの場合はほとんど偶然のなせる結果に過ぎません



床の色がにじんだり赤色が分離したりかなり良い感じになったのは気に入ってます。

モデルは美形なのですが、絵はぜんぜん似ていなくて…
返信する
こんばんは2 (プリンス)
2006-03-08 21:22:55
いい感じですね^^

上手いです(あたりまえだけどww)

やっぱり、こういうのが一般受けするのかもよ??(笑
返信する
一般受けは良いかも (このは紅葉)
2006-03-10 09:54:25
わたしでもまじめに描けばこれくらいは描けるという程度のものです。

たしかにこういう方が受けは良さそうです。
返信する

コメントを投稿