知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

「めがね」は大切

2016-10-31 19:51:36 | 探す

視力の良いことは、自分の体で誇れることでした。

見えているのが当たり前だったのが、年齢を重ねてピント調整機能が落ちてしまいました。

めがねがないと困るようになって10年ほどたちましたが、普段の生活は裸眼で過ごすことができます。

けれども、ここのところ、遠くの文字が見えにくくなったり、程よい距離の〇が重なって見えたりと、乱視の調整機能がさらに悪化してきたようです。

近くを見る分には、いつものめがねで大丈夫なのですが・・・

一番困るのは、本屋で書籍を探すこと・・・見渡すことができない・・・

電車の路線図は中央の座席から出入り口のものが見えていたのに・・・読めない・・・

これまで見えていた分、もどかしさが増していました。

そこで、

かかりつけのメガネ屋さんで、乱視だけを修正しためがねを作りました。

昨日手にして早速書店に行きました。

「探せる!」

まだ慣れていないので疲れましたが、めがねが助けてくれました。

それともう一つ・・・



ずっと欲しかったペーパークラスを手にしました。

とてもコンパクトで素敵ですが、かかりつけメガネ屋さんで買えたので私の視力に合わせてもらいました。

「かかりつけ」と書いたのは、検眼と視力の調整がとても上手なのです。(プロに言っては失礼ですね)

使い道の夢が広がります。

いまは、このめがねをつかってパソコンに向かっています。



何十年も、目が良いことに甘えてきましたが、めがねに助けてもらうこと、とても大切です。

何十年も、目が良いことに甘えられた目を持って生まれたこと、両親に感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿