Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

ボントレガー アフィニティ エリート (Bontrager Affinity Elite)

2016年07月09日 21時32分23秒 | Weblog
現在使用中のサドル
BONTRAGER inform RXL:2010年4月投入)が
摩耗による劣化が激しくなってきた。

とはいえ
お尻との相性がとても良くて
更新するのに躊躇していた。

見た目が残念なことになってきたこともあるが
なにより
表皮が劣化してきたことで
パンツに引っ掛かるようになってしまったのが
イタダケナイ。

もうそろそろ更新だな・・・

先端部分。
上部が摩耗するのは分かるが
なぜ、先っぽが摩耗する???


先端の両サイド。
ダンシングの影響?
はたまた、内股なのか?
ここが結構引っ掛かるんだよね。



座面。
模様の切れ込みの所から表皮摩耗。
エッヂの部分はコケたときのキズだっけ?



まぁ、6年も使えばこうなるか。

で、悩みに悩んだ挙句
ボントレガーでいってみようかな、と。

専門店ならば在庫が多くて
現物確認できるだろうと
先週、トレック専門店のブレンダを訪問。

お目当ての「サドルサイザー」でサイズを計測してもらい
Mサイズ(138mm)が良いことが分かった。
ん? 今使っているのは「154」って表示があるけど?
現品限りのお買い得品だったからな・・・



で、WEBである程度決めていたのは「アフィニティ エリート」。



乗車姿勢3に対応しており
ロングライド、ヒルクライムには良いのかな?



残念ながら在庫なし。
代わりにカーボンレール「アフィニティ プロ カーボン」ならば有った。
触手が伸びそうになるが、予算オーバーである。
アフィニティ エリートでもチョット考えるお値段である・・・

試乗車についているアフィニティ エリートを見つけ
跨らせてもらう。

ジーンズなので感覚がイマイチだが
お尻の収まりは問題なし。
軟らかすぎず、硬すぎず、
ビミョーに前後にお尻を動かしても
ポイントは広そうで良い。

取り寄せをお願いして、昨日取りに行き
本日、雨が上がるのを待って装着。

オヤクソクの重量測定。
28g重いけど、誤差範囲か。
因みに
カーボンレールはエリートよりも50g軽いようだ。



並べて比較してみる。
やはり、幅が違うね。
赤の差し色が好きだったんだけど。
今回のはチョット地味かな?










実車での比較。
やっぱり、差し色がいいね。
黒だけってのも渋くて良いかな。





このあと
ローラー回しながらポジション出し。
明日、実走できるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月7日(木)のつぶやき

2016年07月08日 03時25分50秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日(火)のつぶやき

2016年07月06日 03時19分30秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日(月)のつぶやき

2016年07月05日 03時16分57秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月3日(日)のつぶやき

2016年07月04日 03時21分51秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日(土)のつぶやき

2016年07月03日 03時20分16秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足回りからのきしみ音

2016年07月02日 16時07分56秒 | Weblog
たぶん、今シーズンの泉ヶ岳トレを始めた頃からだと思うが
トルクを掛けた時にギシギシという
きしみ音がするようになった。

最初のウチは「ん?」という程度だったが
最近は、何処から鳴っているのか分からないだけに
「フレームがイカれたか?!」
という不安がでてきた。

今朝の練習から帰ってきて
ネットをウロウロして情報を拾ってみた。

自分でできそうな所というと

①クイックの緩み、締めすぎ
 ⇒ 練習中に締めたり、緩めたり、外してみたり
   色々試しても変化なし。

②ペダルの緩み
 ⇒ 工具を当ててみたが、不動。
   念のため、一度外してから再装着。
   きしみ音は変化なし。

③シート、シートポストの緩み
 ⇒ ダンシングでも音は鳴るし
   音はもっと下の方からだし。

④フレームの破損
 ⇒ ない。あったら泣く・・・

あとはBB周りか。
工具が無いので手を出せず。
工具を揃えようかとも思ったが
バラしたところで処置ができるか分からない。

ということで、ツチダさん(代替わりして今は
セオサイクル)へ。

預かりではなく、すぐに診てもらえたのは有難い。
店の前で乗ってもらうと
「酷いですね」
持ってきてよかった・・・

ペダルが問題ないことを確認してから
クランクを外す。
で、BBの緩みを確認。



左は問題なし。
右、グルグル回る・・・ オヨヨ!

思いっきり増し締めしてもらった。
「緩むもんなんですか?」 と聞くと
「そうそう緩まないですね。付けた時に緩かったんですね。」

付けた時?
はい、付けたのは私です。
2年前、ここで。
  →装着の記事

ねじ切りが不安だったので
あまり力を入れなかったのかな。

終わったかと思ったら
ハンドル周りの緩みもチャックしてもらって増し締め。
ブレーキシューの位置調整も。

鳥海前にシッカリとメンテナンスしてもらえて
安心して乗れますね。
定期的なプロのOHしてもらわないとダメかな?

¥2,950也。
やば、丸森と裏磐梯の参加費が・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第50回 泉ヶ岳ヒルクライム ~ エキストラ・オキシアップ

2016年07月02日 10時49分41秒 | 泉ヶ岳ヒルクライム
雲ってはいるが雨はなさそうなので
いつものように早朝に出発。

今日は、先日ポチっておいた薬物を注入してみた。
グリコ エキストラ・オキシアップ。



なにしろ、献血ができない程、血が薄いので
とはいえ、貧血で治療が必要な程でもないので
何か、程よい物を探していたんだけど
お試しで使ってみることにする。

スタート地点に向かう途中の実沢の交差点。
赤信号で停車するときにバランスを崩して
クリートを外していない側にふらつき
そのまま、立ちゴケ・・・
痛さより、恥ずかしさが勝る。

スタート。
湿度が高いせいか、空気が重く抵抗を感じる。
ムリに飛ばさずに最初の坂を我慢して
平地区間で頑張る。

やまぼうし前をいつもよりも速いタイムで通過。
そこからの登りはいつものペースか。

蕎麦屋さん前もその貯金のままで通過し
良いタイムを期待して頑張る。

結局、最後まで貯金を食いつぶすことなくゴール。
28分08秒。
今季ベスト。

これが薬物の効果なのか
はたまた、プラシーボ効果なのか
単に、調子が良かっただけなのか
とてもビミョーな結果である。

一度下って、スタート地点。
なにやら、大勢のグループが溜まっている。
一緒にスタートすれば引っ張ってもらえるかと思ったが
なかなかスタートしそうにないので
お先に失礼して、スタート。

さすが、2本目、最初のバス停は悲惨なタイム。
平地区間はヤケクソで頑張り
やまぼうし前は先ほどより30秒の遅れ。

その先の登りはダレないように集中しながら回して
蕎麦屋さん前で45秒の遅れ。

トンネルを抜けてからはダンシング多用でもがいてみる。
で、28分58秒。
2本目にしてはマズマズか?

時間に余裕があったので
スプリングバレーに向かう。
2本のダメージがそれほどなく
気持ち良く登れる。



最後の最後、団地の激坂で脚が売り切れたが
そこまではソコソコのペースで走り切れた。
薬物効果なのか?
今後も検証は続く・・・

って、これはドーピングではないのか??





<<泉ヶ岳アタックの記録>>

第50回 2016年7月 2日 28分08秒、28分58秒
第49回 2016年6月19日 29分20秒
第48回 2016年6月18日 28分58秒
第47回 2016年6月 5日 30分05秒
第46回 2016年6月 4日 28分42秒、30分12秒
第45回 2016年5月29日 28分58秒、30分28秒
第44回 2016年5月14日 29分55秒
第43回 2016年5月 8日 32分15秒
第42回 2016年5月 5日 30分22秒
第41回 2016年4月24日 30分42秒
第40回 2016年4月10日 31分22秒

第39回 2015年9月 5日 29分39秒
第38回 2015年8月16日 27分55秒
第37回 2015年8月 8日 30分57秒
第36回 2015年8月 2日 29分10秒
第35回 2015年7月20日 29分47秒
第34回 2015年7月12日 29分20秒
第33回 2015年7月11日 28分40秒、31分20秒
第32回 2015年7月 5日 29分25秒、33分30秒
第31回 2015年7月 4日 28分55秒
第30回 2015年5月 1日 31分40秒

第29回 2014年9月13日 29分51秒
第28回 2014年8月24日 30分15秒
第27回 2014年7月13日 29分06秒、30分50秒
第26回 2014年6月21日 29分40秒
第25回 2014年5月31日 30分40秒、37分20秒
第24回 2014年5月24日 30分40秒

第23回 2012年7月29日 31分40秒
第22回 2012年6月23日 32分20秒

第21回 2011年8月20日 31分36秒
第20回 2011年8月15日 26分46秒
第19回 2011年8月14日 29分45秒
第18回 2011年7月16日 26分41秒
第17回 2011年7月15日 31分20秒
第16回 2011年7月14日 28分50秒
第15回 2011年7月 7日 27分01秒 
第14回 2011年7月 3日 27分07秒、30分43秒
第13回 2011年6月 5日 28分05秒
第12回 2011年6月 4日 26分56秒

第11回 2010年8月29日 28分45秒
第10回 2010年7月23日 27分38秒
第9回  2010年7月22日 27分20秒
第8回  2010年7月18日 27分38秒
第7回  2010年7月17日 27分21秒
第6回  2010年7月10日 27分40秒、27分41秒
第5回  2010年7月04日 27分46秒
第4回  2010年6月27日 26分55秒、30分14秒
第3回  2010年6月12日 27分22秒
第2回  2010年5月29日 27分49秒
第1回  2010年5月23日 27分17秒
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月1日(金)のつぶやき

2016年07月02日 03時22分22秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイクルフェスタ丸森2016 瞬殺

2016年07月01日 22時40分06秒 | Weblog
今朝の6時に受け付けスタート。
12分後には締め切りだったらしい。

6時の時報と共にパコパコとやっていたが
スポーツエントリーのパスワードが分からないという
痛恨のミス。

パスワード再発行でタイムロスを喰らってしまったが
どうにか、受付までは完了した。

あとは、参加料を入金するだけ。
手数料込みで¥4,200円て、良心的過ぎるだろ?!

サイクフェスタ丸森
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする