Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

足回りからのきしみ音

2016年07月02日 16時07分56秒 | Weblog
たぶん、今シーズンの泉ヶ岳トレを始めた頃からだと思うが
トルクを掛けた時にギシギシという
きしみ音がするようになった。

最初のウチは「ん?」という程度だったが
最近は、何処から鳴っているのか分からないだけに
「フレームがイカれたか?!」
という不安がでてきた。

今朝の練習から帰ってきて
ネットをウロウロして情報を拾ってみた。

自分でできそうな所というと

①クイックの緩み、締めすぎ
 ⇒ 練習中に締めたり、緩めたり、外してみたり
   色々試しても変化なし。

②ペダルの緩み
 ⇒ 工具を当ててみたが、不動。
   念のため、一度外してから再装着。
   きしみ音は変化なし。

③シート、シートポストの緩み
 ⇒ ダンシングでも音は鳴るし
   音はもっと下の方からだし。

④フレームの破損
 ⇒ ない。あったら泣く・・・

あとはBB周りか。
工具が無いので手を出せず。
工具を揃えようかとも思ったが
バラしたところで処置ができるか分からない。

ということで、ツチダさん(代替わりして今は
セオサイクル)へ。

預かりではなく、すぐに診てもらえたのは有難い。
店の前で乗ってもらうと
「酷いですね」
持ってきてよかった・・・

ペダルが問題ないことを確認してから
クランクを外す。
で、BBの緩みを確認。



左は問題なし。
右、グルグル回る・・・ オヨヨ!

思いっきり増し締めしてもらった。
「緩むもんなんですか?」 と聞くと
「そうそう緩まないですね。付けた時に緩かったんですね。」

付けた時?
はい、付けたのは私です。
2年前、ここで。
  →装着の記事

ねじ切りが不安だったので
あまり力を入れなかったのかな。

終わったかと思ったら
ハンドル周りの緩みもチャックしてもらって増し締め。
ブレーキシューの位置調整も。

鳥海前にシッカリとメンテナンスしてもらえて
安心して乗れますね。
定期的なプロのOHしてもらわないとダメかな?

¥2,950也。
やば、丸森と裏磐梯の参加費が・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第50回 泉ヶ岳ヒルクライム... | トップ | 7月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事