Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

バーテープ交換 2020

2020年05月17日 18時50分18秒 | Weblog
なんと、2010年8月以来のバーテープ交換。
走行距離が短いと言っても
いくら何でも長持ち過ぎるだろ?!

特に劣化が激しいわけでもないし
黒なので汚れが目立つワケでもないが
巻きの緩みが気になってきた。

ちなみに前回の交換の様子はこちら。
バーテープ交換 2010

で、現状。









劣化していないと思っていたが
剥がしてみると
陰になっていた部分とは
肌の感じがだいぶ変わっていて
同じ黒でも色味も変わっていた。

で、今回選んだバーテープは
リザードスキンズ。
シットリとした握り心地で
評判がいい様子。

お店で確認したいところだが
販売店が見つからず
新型コロナのこともあり
一か八かのネット通販。

触り心地も気になるが
もうひとつ、その厚さが問題。

ご丁寧なことに
1.8/2.5/3.2mmのサイズ展開。
3.2mmでは厚すぎるという評価が多いようだが
田舎の荒れた道(いちおー、舗装路)を走ることが多いので
コンフォートな3.2mmをチョイス。

カラーも問題。
同じ黒ってのも芸がないので(?)
LEMONDロゴに合わせて
クリムゾンレッドをチョイス。
落ち着いた暗めな赤であることを期待する。

ところで、このリザードスキンズ。
バーテープの中ではお高めな価格設定。
交換頻度が高くない(オイ!) とはいえ
なかなか勇気のいる値段である。

でも、今回はお誕生日祝いということもあり
奮発!

で、届いたのがこちら。



パッケージの外側に
小さなサンプルが貼られており
期待通りでイイ感じ。

色味は
もうちょっと暗くてもいいかな、ぐらい。
真っ赤ではない落ち着きはあるので
許容範囲である。

貼り方をおさらいして
いざ、スタート。

※参考にしたのはこちらの動画。
Lizard Skins Bar Wrap | Bicycle Tape | Bike Handlebar Tape | Handlebar Wrap | Bicycle Handlebar Tape


作業途中に
ハンドルの左右のバランスが違うことに気づき
(左に8mmズレていた!?)
その修正作業があったり

バーテープが厚くて
エンドキャップがなかなか入らなかったり
(2020年モデルはネジ固定式になったのはイイね)

ちょっと手間取ったところもあったが
なかなか貼りやすいテープだ。

相変わらず、フィニッシュテープの巻き方がヘタクソ・・・



ん?
なんか、ハンドルに角が生えてる?!

はい、巣籠り生活で久々に見つけたスピナッチです。
旧車っぽく、復活してみましょ。
どーせ、大会なぞしばらく無いだろし。

てか、左右の色が違うのは
元のオーナーの趣味でしょうか(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOPPELGANGER(ドッペルギャン... | トップ | PAYANCA(パジャンカ) ファ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびお)
2020-05-17 21:19:40
当時カレラにいたキヤプッチが売り出し中のチネリ(スポンサー)のスピナッチをジャパンカップのメインストレートでわざとらしくDHポジション風に使っていたのを思い出しますw
返信する
Unknown (こんにょ)
2020-05-18 22:36:39
今となっては
さぞかし値が吊り上がっているかと思ったら
ネット上にあるわあるわ。
世の中に結構出回っていたんですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事