Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

20241020 Husqvarna Svartpilen 401

2024年10月20日 12時24分26秒 | バイク関連
6月にオープンしたKTM仙台さんで試乗会開催。
そりゃ、行くよね。

昨日から一気に気温急降下で
陽射しはあるが、空気が冷たい。
完全冬支度。

色々と試乗車があるものの
選択したのは
ハスクバーナ・スヴァルトピレン401



昨年、初めてのレンタルで乗った125ccに続き
2台目のハスクバーナ。
今年のモデルチェンジで
見た目がややフツーになった。
前の形も良かったけど
こちらもなかなかの存在感。

なんといっても
オーソドックスな丸目が
カッコいい。 

お店のスタッフに先導していただき
いざ出発。
ん、行先を聞かずに出てしまいましたけど~

明通から工業団地を抜けて南川ダム方面に続く道を進む。

さすが400cc(398.6 cm³)、グイグイとパワーが出る。
あばれる君ではなく、扱いやすい力加減だが
低速のトルクが弱いか、ギヤの選択を間違えると
ガクガクする。
ハマると心地よい加速で伸びる~
先導のスタッフの方の曳き具合が絶妙で
くすぐられますな。

コーナーリングは至って素直。
速度と視線でスーッとこなしていける。
足回りが少し固めなのが良い。
気持ちイイ!

ポジションはほぼ直立。
ハンドルの幅が広めだが
125ccで慣れていたので
ビックリするほどではない。
足もほぼベッタリで不安はなし。
(170cm、短めの脚)

およそ30分も試乗させていただき
ありがとうござます。
いいなぁ、これ。
ツーリングが気持ちよさそう。
置くトコないので買えないけど・・・














試乗者プレゼントで
レンタル無料券を貰っちゃった!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20240824 Harley Davidson X350

2024年08月25日 13時22分01秒 | バイク関連
いつものレンタル819さんで
8月19日を記念した「あさって割り」を実施。

先月もこれに合わせてGB350を借りて遊んだが
今回も基本料金半額をしっかり楽しませていただく。

今回のキャンペーンは実施期間が短く
出発時期が2024/8/19(月) ~ 2024/9/2(月)となる。
なので、土日のチャンスは2回だけ。
雨にやられることを気にしてはいられない!

で、8/24スタートで申し込んだのは
「Harley Davidson X350」

峰不二子さんでお馴染みのハーレーである。



とはいえ、中免の私には中免で乗れるX350。




最近、ハーレージャパンが怒られていたり
ハーレー本社もお騒がせになっていたり
ちょっと、ちょっとな状態であるが
ま、そこはおいといて・・・

10時スタート。
またまた、ほぼバージンの215kmしか走っていない子。
足つきは全く問題なし。
重量もあまり気にならない、というか、扱いやすい重心。

走り出してすぐにステップを見失う。
思ったより後ろにある?
そして、結構上にある?

膝が窮屈な感じで
シフトペダルを操作するにも
足首回りが動かしづらい。
しかもギヤが入りづらい。

走り出して数分で「やっちまったかな?」
とちょっとブルー。
慣れで何とかなるんだろか?

メーターは速度がアナログで好み。
ただ、針が小刻みにプルプルしているのはナゼ?
タコメーターは無く
デジタルのちっちゃい表示で表示可能だが
これなら要らない。
時計表示にしておく。
そして全ての警告灯がが暗い。
ウインカーの緑なんてホタル並み?



ハンドル幅は私にはちょうど良い。
広くもなく狭くもなく。
乗車姿勢も自然な感じで長距離に良い。

ただ、シートがイマイチ合わない。
走っている時は何の問題もないのだが
信号待ちなどで脚を付く際に
シートの角が立っていて硬いので
内モモにグリグリ来る感じ。
始めは気になる程度だったが
終盤になると痛くなってきた。


さて、今日の行先は
なるべく雨の降らなそうな所を目指して
海岸線を北上して気仙沼、陸前高田、大船渡あたり。
350ccなので三陸道が使えるのがありがたい。
もちろん、貧乏ツーリングなので無料区間しか使わない。

走りはとても扱いやすい。
三陸道に乗るまでは交通量が多い下道だったが
低中速のトルクが良い感じで
ノッキングやエンストの気配は全くない。

高速に乗るとエンジンが唸りだし
100km/h出しても問題ないと思うのだが
唸りすぎるのでトラックに隠れる。
振動が大きくなるとかは全くないので気持ちイイ。

70-80km/h区間でホッとする。
このぐらいの巡行が落ち着く。
気温表示が34-35度というのが怖いが・・・

お昼を過ぎて気仙沼に到着。
昨日のニュースで
サンマの水揚げがあったと言っていたので
そんな感じのお店を探すが
どこも混んでいる。

しかも、ドンドン暗くなってきて
大粒の雨粒と雷鳴・・・
やっぱりやられる。



大きな観光施設で雨宿りしながら
ネットで良さげなお店を見つけて
小降りになったところで店を探すが
バイクではナビが無いのでウロウロ。

やっと見つけたのも束の間
閉店ガラガラ・・・

雨も降ったり止んだりで
もう、飲食店を探すのもいやになり
結局、ローソン・・・

ツーリングあるあるね。



さて、ここから先の北上はムリそうなので
折り返すことにする。
高速使うほど時間に余裕がないワケではないので
下道を帰ってみる。

とりあえず、ガサガサとカッパを着こむ。
暑い・・・

せっかくカッパを着たのに
走り出してすぐに天気回復し
陽射しも出てきた。
あっつい・・・

下道と言っても
交通量が多い訳ではなく
震災復興で道もきれいなので
暑さを除けば快適。

左に海を眺めながら
ダダダダと巡航。

そう、このハーレーさん
ちっちゃいくせにハーレーというだけあって
五月蠅い。
良い音なんだけど、そこまで五月蠅くなくても。
家に持って帰ったら怒られるだろな。

陸前戸倉でR45→R398へ。
海沿いの道は楽しい。

雄勝町の「海岸線の美術館」で休憩。
以前にXSR125でも来たけど良い所だね。

SEAWALL MUSEUM SHOP

SEAWALL MUSEUM SHOP

SEAWALL MUSEUM SHOP

SEAWALL MUSEUM SHOP

 


その先、細いクネクネ道になるが
低中速のトルクが利いて走りやすいし楽しい。
6速でも極低速で走れて
そこからギヤを落とさなくても
グイグイと加速する。

そんな楽しさを味わっていると
ガソリンの警告灯が点灯?!
は??

事前に燃費が悪いとは聞いていたが
レンタルでツーリング中に
警告灯が付くのは初めての経験。
警告灯が付いてから何km走れるのか
分からないのが怖い。

ドキドキしながら女川に着いて
ハイオクをぶち込む。
9.98ℓも入りやがった!
燃費はタントさんと同程度。
絶対買えないやつだ・・・

この先、少し車が多くなり
速度はそれなり。

そこで気が付いたこと。
エンジンは水冷なので
ラジエーターのファン(?)が時々回っている様子。
タンクの下あたりで「ウィーーーン」と鳴る。
その度にオゾマシイ熱風が右足に飛んでくる。

空冷のハーレー乗りの皆さんの悩みで
夏はストーブを抱いているようだ、という表現を聞くが
この子もそんなハーレーであることを主張している。
いや、マジであっついって。  
火傷しそう。


最後に店の隣のガソスタで満タンにして
およそ18時ちょうどに帰還。
土砂降りにならなかったし
楽しいツーリングだった。



距離 294.89 km
時間 7:51:55
燃料 12.37㍑ (ハイオク)
燃費 23.8km/㍑ WMTCモード値 は見当たらない
総上昇量 3,386 m  へ?GB350で浄土平行った時より登ってる?

・・・もうこの子には乗らないだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20240731 GB350

2024年07月31日 21時58分30秒 | バイク関連
レンタル819で「あさって割り」のキャンペーン。
二日後の予約に対して基本料金が半額になるというモノ。
とはいえ、梅雨真っただ中で二日後なんて読めやしない。

そーこーしているうちに最終日を迎えてしまい
梅雨明け間近で何とか晴れそう、って申し込んでみた。

迎えた当日、はい、しっかり土砂降りです。
家からお店までJOG125にカッパを着て乗り込む。
このカッパ、30年ぐらい前のバイク用。
RZの頃に何度か着ただけでまだまだ使える。

本降りの中で車両説明。
こっちはヘルメットとカッパで武装しているが
スタッフさんはびちょびちょ。
申し訳ない・・・

本日の相棒はこちら。
HONDA GB350(21年式)


スタイルが良くて気になっていた1台。
色も良い雰囲気。 アメダケド

晴れたら蔵王周辺を走ろうと思っていたが
この雨で、蔵王方面も真っ暗なので無茶はしない。
少しでも希望が持てそうな福島方面を目指す。

結局、県境まで本降りで
国見あたりで太陽が出てきて気温も上昇。
道の駅国見 あつかしの郷に寄ってカッパを脱ぐ。

と、ここでトラブル。
汚れても良いように持ってきたカバンの印字が
雨で濡れたせいでカッパやシートに
転写してしまった。





シート入れ替えなんてなったら
なんぼ掛かるんだ??
クリーナーで落ちることを祈る・・・

福島は山の方まできれいに見えたので
行先は昨年エリミネーターで登った吾妻小富士。

細かい急なカーブで思ったのは
曲がらない、ってこと。
勝手に起きようとするので
踏ん張らないと曲がってくれない感じがする。
エリミネーターの方がすんなり曲がってくれた気がする。

まぁ、こういう所を走るバイクじゃないってことかな。
フツーのワインディングや直線とかなら
単気筒のトコトコ感が気持ちいい。

当然マフラーはノーマルだが
風切り音が五月蠅いこの安ヘルメットでも
シッカリと音が聞こえてきてノリノリである。
住宅街ではエンジン掛けられない?!

山から下りてくると車が多くなり
夕方の渋滞が始まりそう。
この熱さで渋滞は勘弁である。
ちなみに空冷である・・・

帰りは高速に逃げ込んだ。
単気筒350ccはどうかというと
これがなかなかイケる。
100km走行も問題なく振動もあまり気にならない。
エリミネーターより楽。
車重が重いおかげか、強い横風もなんのその。
いやー、快適。

ETCが付いてないのがザンネン・・・




早めに帰還し
シートのトラブルを相談。
簡単にクリーナーで落ちて、一件落着。

序盤の雨でデロデロになっちゃったけど
レンタルなので後片付けをしないで済むのはイイね。

距離 247.42 km
時間 7:02:26
燃料 6.29㍑ (レギュラー)
燃費 39.3km/㍑ WMTCモード値 は39.4km/㍑らしい
総上昇量 3,182 m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20240106 XSR125

2024年01月06日 20時32分38秒 | バイク関連
なんでか忘れたけど
10%OFFクーポンを頂けたので
近くのハヤサカサイクルさん
(レンタル819さん)へ。

1月いっぱいの有効期限だったので
比較的暖かい予報の内に・・・
と思ったら今日は寒の入りだった!

予約したのは
YAMAHA XSR-125
ライトブルー
って、クリスマスイブに
YSPさんで借りたばっかりじゃん?
シルバーだったけど。

バイクを選ぶときに
レンタルが始まったのを見たら
つい、ポチってしまったのでした。
やっぱね、いいバイクだと思うんですよ。

家から近いのでJOG125で参上。
バイク三昧の一日である。

店舗で車両説明を頂くと
なんと、レンタル第一号とのこと!
バージン・バイクの4連チャンかっ!
しかもこの子は1kmしか走ってない。
いや、走ってはいないだろ?

いつものようにニヤニヤしながら出発!
今日の目的地は女川。
からの牡鹿半島か。

ポツポツとシールドに
当たる何かがあるようだが
気のせいということで。

ヘルメットの風切り音が五月蠅いが
それでもやっぱり良い音が聞こえてくる。
ほんと、125ccの感じじゃないよね?

なお、前回もボヤいたけど
メーターは映り込みが酷くて
やっぱり駄目ね。
今日は曇天(雨交じり)だけど
変わらず、オッサンが映り込んでしまって
イマイチよく見えない。

それにしても
今日は天気予報に
裏切られた。
予想気温に届かないどころか
雨まで降っている。

それなりのモコモコ状態で
臨んでいるので
まぁ、なんとか耐えられるけど
バイクに乗っている変人はほとんどいない。

女川着。
冷えた体には
やっぱり麻婆ラーメンね。
猫舌だけど・・・

腹ごしらえができた所で
コバルトラインへ。
と、コバルトラインへ入った途端に
本降りの雨に。

スマホで確認したら
牡鹿半島だけすっぽりと
雨雲が掛かっていた。
そんな意地悪しなくても・・・

新品のタイヤで
濡れた路面を
ワインディングする技術は
持ち合わせていないので
素直に退散する。

で、行先変更で
雄勝を目指す。
特に目的はないのだが
リアス式海岸沿いの
良さげな道路が続いている。
雨はないのだが
晴れていればいい景色なんだけどな。

大川小学校でお祈りして
北上川沿いを帰る。

と、松島あたりまで戻ると
また本降りに見舞わられる。
もう、どうにでもなれ・・・



距離 180.94 km
時間 6:06:19
燃料 3.52㍑ (レギュラー)
燃費 51.4km/㍑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231224 XSR125

2023年12月24日 22時01分37秒 | バイク関連
いつものYSP仙台で
XSR125のレンタルが始まった。

話題のバイクなので
レンタルは難しいかな
と思ったら
暖かい予報の今日で予約ができた。

受付すると
なんと、またまたレンタル第1号をゲット。
新型125ccの3冠達成!!!?
 ・YZF-R125・・・コチラ
 ・MT125・・・コチラ
 ・XSR125・・・本日

それはさておき
店内ではXSR125の
納車式が始まった。

YouTubeでは見たことあったけど
生で見るのは初めて。
いい日に納車されましたね。
おめでとうございます!

車両説明を受けて・・・
ん?メーターが見にくい。
輝度を上げてMAXにしてもらっても
なんか、見にくい。

メーターに色々と映り込んでしまって
肝心なメーターが見えない。
これはダメだろ?
エイジング・アイのせいではないと思う。  ロウガンナ

あとで写真を撮った時も
さっぱりいい画が撮れない。
写り込み防止の保護フィルムとか
貼ると良いのかな?

ポジションは
3機種乗った内では一番しっくりくる。
体型とかあるし趣味の違いもあるので
個人的感想だが。

言われているハンドルについては
やっぱり幅が広いな。
スワローとか付けたら良いかな。
以前に乗ったスヴァルトピレンに
似ている気がする。

エンジンはストップ・アンド・ゴーも
負担にならない扱いやすさ。
間違ってミドルギヤになっても
低速をリカバリーできちゃう。

もちろん高速領域も
125ccを忘れるくらいのびのび走れる。
ボディも125cc離れしてるしね。

レンタルは「ホワイトメタリックB(シルバー)」。
雰囲気が良くて好き。

店内には販売用に
「ダルブルーソリッドB(ライトブルー)」

「ビビッドイエローイッシュレッドメタリック3(オレンジ)」
が鎮座している。

WEBではライトブルーが
いいなぁ、と思っていたが
やっぱりイイね。
ブラウンのシートがそそる。

オレンジは派手な印象だったが
実車は赤ともオレンジとも言える
ビミョーな印象が良い。
シートの赤いステッチが絶妙。


さて、季節は冬なので
レンタル時間は4時間と
日の入り前に帰るプランとした。

なので、行先は近場の松川浦。
天気予報でも穏やかそうだし。
実際、風が無く陽も出ているので
ガクガクするような寒さではない。
「♪ 少しも寒くないわ~」
と言ったらウソピョンだが・・・



距離 153.17km
時間 4時間25分 ・・・渋滞ヤラナンヤラで遅刻 oops
燃料 2.74㍑ (レギュラー)
燃費 55.9km/㍑ ・・・渋滞のせいだな

今年のレンタル生活は本日で終了。  タブン
再開はいつかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231204 MT125

2023年12月04日 23時01分29秒 | バイク関連
ヤマハの125cc連発第2弾のMT125。
本日からレンタル開始!

って、知らなかったんだけど
たまたまレンタルしようと思って
ページ覗いたらMT125が出てて
あー、始まったんだ~
と軽く申し込んだら
またまた、1番目のお客様ゲット・・・

YZF-R125に続き
2冠達成!?
※ご参考→20231021 YZF-R125 - Konnyo's Weblog

しかも、すっかり忘れてた(?)
というか、いつの間にか
50%OFFクーポンが当たってて
とってもお得にお借りしました。

跨ってみると
なんと、脚がツンツン・・・
寒さ対策でガッチリ厚着仕様で
座布団履いてる感じだからか?

いや、でも、確かに視界が高い気がする。
前回のR125と違い過ぎる。
走り出してしまえば
視界が高い方が見晴らしが良くて運転が楽。

ポジションはオフ車に乗っている感じに近い。
最近だとアドベンチャーって言った方が良いのかな?
乗ったことないので知らんけど。
ほぼ直立でハンドルが近く
ハンドル幅は広めで
170cmの私には何の問題もなし。
足つきに不安があるけど・・・

行先は海方面。
雪景色の山に行く勇気はない。
前回のR125で南下した時は
直線ばかりでつまらなかったので
女川・牡鹿半島を目指す。

12月の寒さの中
挫折せずに行けるのか???

女川の居酒屋・典典で
腹ごしらえをして
いざ、コバルトラインへ!

スヴァルトピレンも良かったけど
※ご参考→ハスクバーナ スヴァルトピレン125 - Konnyo's Weblog
MT125もこういう道はイイね。

「ストリートファイター系」らしいが
誰と戦うんだ?
顔はロボットっぽくて戦いそうだけど。
街やこういう所でヒラリハラリと
飛ばす感じだろうか?

R125と違って
低速のトルクがあるように感じる。
信号からの発進でもエンストの気配がない。
たった一度だけ、店に帰って
玄関前でプスプスとなったのはご愛敬・・・

日没が早いので
夜間走行にもなってしまったが
異形ヘッドライトも
明るくて問題なし。
夜の方がロボット面が厳めしい。

良いですね、これ。
R125よりはこっちかな。

と、思っていると、
店には本命のXSR125が
試乗準備中!!
これは良すぎる。

諸事情により購入は難しいが
店に入り浸りになりそうで怖いな・・・



7時間、209km、4.63㍑
燃費は45.1km/㍑
途中、渋滞に捕まったしな。
それでも十分お得でしょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コミネ ウォータープルーフライディングシューズ BK-088

2023年10月22日 22時17分58秒 | バイク関連
YZF-R125のレンタルに合わせて
秋冬用のシューズを調達。

スニーカーでは風通しが良すぎて
また、足首もスースーするので
この時期は厳しい。

お店回りしても
良い物はお高くて
買ったらバイクに乗れなくなる・・・

シューズを通販で買うのは
なかなかの冒険ではあるが
コミネのイイ感じの物を見つけたので
ポチってみた。



Amazon.co.jp: [KOMINE] バイク用 ウォータープルーフライディングシューズ BK-088 防水 05-088 Black 26.5 cm : ファッション

レンタル日の前日に到着し
ブッツケ本番で履いてみたが
全く問題なし。

普段は26.5cmか27.0cmなのだが
今回は26.5cmを選択。

ちょっと厚めの靴下ではきつくなるが
何とかなるかな。
冬場のスノーシューズとしても使えるかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JOG125の冬支度

2023年10月22日 21時55分08秒 | バイク関連
奥様のJOG125さん。
秋になり朝のバイクは
手が冷たくなってきた。

冬用の手袋で乗っているが
何か工夫が欲しいとのことで
ハンドルカバーを物色。

まぁ、色々あるものの
触ってみないと分からない。
で、南海部品さんへ行ってみたら
お買い得品があった。



お店の外で装着してみると
JOG125は簡素なハンドルなので
付かないワケはなく
スイッチもウィンカーだけ
操作できればいいので
問題なし。

走り出してみると
風が強い中でも
全く風を感じない。
隙間風もない。

夕方前で日差しもあったので
カバーの中はポカポカ。
これなら冬も大丈夫そうだな。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20231021 YZF-R125

2023年10月22日 19時00分05秒 | バイク関連
YAMAHAのレンタルバイクで
お得クーポンを貰ったので
申し込んでみた。

車種は
巷で騒ぎになってる(?)
125cc 3車種の内の
先頭を切って発売された
「YZF-R125」

YZF-R125 - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機株式会社

 


10月16日(月)に発売されたばかり。
仙台のYSPではレンタル開始は21日(土)から。

・・・って、私が最初に借りる人?!   イイノカ?

ドキドキしてレンタル説明を受けた車両は
スタッフが動作確認しただけの
走行距離46kmでタイヤにチンアナゴ(?)が付いた状態。

店を出て道に出て違和感。
ステップはどこ? シフトペダルはどこ?
何十年も生きてきて
初めてのフルカウルスポーツ。
しかも最近はリラックススタイルのバイクだけ。
ちょっと後方のステップを見失ってしまった。
ま、すぐ慣れるけどね。
そいえば、RZはバックステップだったなぁ。

渋滞の国道4号を南下する。
ストップアンドゴーで
すっかり慣れてきた。
というか、スーパースポーツとはいえ
運転がしやすいエンジンと足着きの良さ。
170cmなのに短めの脚でも問題なし。

欲を言えば
低速でのトルクがもう少し欲しい。
街中、渋滞は生息地域ではないか?

渋滞を嫌って海沿いの道へ逃げる。
今日の目的地は「南の方」。
あてもなく、海沿いを福島方面を目指す。
宮城の天気が不安定予報に対して
福島海沿いは問題なさそうだから。

相馬港でお昼にしようと思ったが
「浜の駅 松川浦」は混んでてムリ。
もう少し進もう。
・・・と思ったのは間違いだった。

津波の影響で昔知ってた道は
なんだかよく分からなくなっていて
代わりに真っすぐな立派な道を進む。
そう、真っすぐすぎて
スーパースポーツの旨味が無い・・・

そして、お店もないっ!
自販機すらないっ!
津波の馬鹿たれがっ!

そんな道がある所で
「帰宅困難地域」で進めなくなり
国道6号線に入る。
国道なら店有るよな
と思って出てきた「すき屋」の看板。

が、駐車場は草だらけ・・・
そう、帰宅困難地域なので
国道は通れても
人は住めないし
横道もバリケードで塞がれている。

建物は有るが、主はいない。
いつになったら戻れるのか
もう戻れないのか。

なのに国道は通過できるって大丈夫?
しかもバイクで通って良いのかな?
さすがに自転車は見かけなかった。

富岡町に入り、久しぶりに人を見かけた。
そしてやっとコンビニ。

スーパースポーツとはいえ
そんなに前傾は辛くなくここまで来た。
まぁ、興奮状態でマヒしてるんでしょうね。

コンビニでモグモグしながら
この先を考える。
途中から看板に出ていた「いわき」を目指すか?
塩野崎灯台って聞いたことあるな。
と思ったが
帰りの時間を考えると無理か?

高速使えない125ccの洗礼をここで受けるとは・・・

諦めて今日はここまでにしてやろう。
往路で寄り道しすぎたな。
帰りは国道6号を北上。
道の駅を渡り歩きながら
往路よりは少しバイクの旨味を味わう。

125ccとはいえ
この高級感のあるボディと私好みのカラーリング。
所有感はバッチリ満たせるね。
ピンクのナンバーと三角マークが無ければ
250ccと言ってもバレないんじゃない?

相馬まで戻り
時間に余裕があることを確認し
ワインディングを求めて
丸森方面へ。

いや、それほど大した道ではないが
往路に比べたら十分楽しめる。
125ccと言えばスヴァルトピレンも楽しかったが
こちらはヒラリハラリと良い動き。
これがスーパースポーツなのね?
言ったら、ただの交差点も楽しい。

そんなこんなで
この時期の日の入りは早く
暗い中の走行になったが
さすがLED、明るさ問題なし。

そしてYSP隣のガソスタにピットイン。
262km、7時間半。
給油量は4.54L
ちなみに165円/L。
ということで
燃費は57.7km/L。
WMTCモード値の49.4kmをクリア!

もうね、気持ち良くて
このまま乗って帰りたかったね。





ガーミンの結果はコチラ。
https://connect.garmin.com/modern/activity/12404182854/share/1?lang=ja&t=1697976965
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20230917 ELIMINATOR

2023年09月17日 21時48分35秒 | バイク関連
先日お世話になった「レンタル819」。
twitterでキャンペーンをやっていたので
軽い気持ちで申し込んでいたんだけど
まんまと、大当たりっ!!  ドンドンドンパフパフパフ

特典は「レンタルバイク利用券プレゼント」。
P-5クラス以下、8時間以下の基本料金が
無料になるというモノ。

P-5は大型になるので
普通の私が選べるのはP-4まで。
で、検索したら「エリミネーター」がヒット。
今年出たばっかりのヤツ。

モーターショーで出たときに
カッコいいなぁ、と思ってたのだが
買えるわけもなく
レンタルでも高額になるので
乗ることはないなぁ、と思っていた。

だもんで、今回は迷うことなくこの子をチョイス。
さすが人気車だけに、空きが無いのが難点。
ダメもとで本日を選択したら
近くのハヤサカサイクルではダメだったが
街中のハヤサカサイクルでOKが出た。

行先で悩んだが
ETC標準装備ということで
高速に乗ってみよう
ということになり
山登りもしてみたいな
ということになり
8時間の縛りを考えて
吾妻小富士登山をしてみた。

レンタル二回目ということで
手続は10分程度で完了。
しかも開店準備中に対応していただき
10時には跨っていた。

大町のハヤサカサイクルを出発して
西道路をくぐって
すぐに高速に乗るヤツ。

オイオイ、ヨンヒャクに乗るのは
自動車学校以来だろ?
高速をバイクで走るのはRZ以来だし。
大丈夫か???

大丈夫です。
扱いやすい車体で
エンジンも凄く素直で
大暴れするようなジャジャ馬ではない。
アップダウンが激しい
宮城の東北道路を難なく駆ける。

でもね、快適なのは8、90km/hまでかな。
その上は振動が出てきて
掌や足の裏が痺れる。

80km/h規制を抜けた後は
ちょっとしんどかったな。
SAで休んだ時も
しばらくピリピリと
電気が走っている感じだった。

降りる所を間違うというミスもあったが
かえって、下道の方が快適だったりする。

そして県道70号を登る。
う、道が狭い。
カーブがキツイ。
ガスってきた。

そんな道もヨンヒャクは強かった。
JOG125とは違う。
もちろん、借り物なので
攻めたりはしない。
後から来るバイクに
どんどん道を譲る。

バイク多いなぁ。
メジャーコースですか?

上り詰めた辺りは
完全に雲の中。
視界10m?
景色も減ったくれもない。

と思ったら
急に視界が開けたとたん
大パノラマだった。
バイクが多い訳だ。
ちなみに、自転車もいた。
凄いな。

有料駐車場200円に止めて
吾妻小富士の火口まで
ちょっとした登山。





あわよくば
桧原湖に行こうと思っていたが
そろそろタイムアップっぽい。
帰りは高速を使わずに、と思ったので。

土湯方面へ進む。
こちらの道路はカーブがきつくなく走りやすい。
視界も良いので快適なダウンヒル。

国道4号を北上し
どこかで裏道に入ろうかと思ったが
きっかけを失い(?)
岩沼・名取の大渋滞に捕まる・・・

鹿又から市内を目指し
宮澤橋まで来たら
まさかの大雨・・・
持ってきたカッパを着るのも手遅れ。

てか、どこかでガソリン入れなきゃ!
泉店だとすぐ隣がGSなのだが
大手町は街中でどこにあったっけ?!

かろうじて青葉通りに見つけたものの
セルフじゃないからバカ高い・・・

9.03㍑、1,670円也。
走行距離は249.22kmなので
燃費は27.6km/L。

カタログ値は25.7㎞/L(WMTCモード値)。
勝った!


アメリカンクルーザーというカテゴリーらしいが
ニンジャのエンジンということもあり
アメリカンのようなドコドコ感(鼓動感)はなく
どんだけ走り回っても疲れを感じないことから
ツアラーっぽいと感じた。
しかも、あの加速感も楽しいので
スポーツ・ツアラー みたいな?

使えないタンデムシートは取っ払って
キャリアを付けた方が良いね。
なにしろ、福島土産(ぶどう、梨)が買えなかった・・・

まぁ、置き場所も先立つ物もないので
がんばってレンタルで楽しもうかな。
回数乗りたいならお安めの125ccだけど。
しばらくレンタルにハマりそう。



アクションカメラを
久々に引っ張り出したので
あとで編集しましょう。
・・・いつ???
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする