Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

バイク納め

2009年12月30日 23時26分47秒 | Weblog
おNewのタイツを試すべく、朝バイク。
いつもの温度計は-1度。
車も田んぼも霜で真っ白。
威力を確認するにはもってこいのコンディション?

走り出しこそ膝周りが涼しかったが、
脚を回しているうちに寒さは感じない。
一番辛かったお尻周りも問題なし。
かと言って、ゴワつきやツッパリ感もなく、快適。

上半身も
アームウォーマー+腹巻+ヒートテック+ウィンドテックス
で寒くない。
もがくと腹巻は暑かった。

極寒用バイクグローブの中にランニング用の手袋をしたおかげで手も異常なし。
顔面と足先はどうしようもないか...

大和では-3度の表示。
信号で止まると、白い息がどこまでも飛んでいき、
メガネが一気に曇る。

序盤で飛ばし過ぎたようで、大衡に入った途端にペースダウン。
あぜ道に逃げ込んで休もうとしたら、
たくさんの白鳥が休んでいる調整池に行き着いた。
こんな所があったとはビックリ。

   ↓クリックすると白鳥の映像へGo!


白鳥見物を終えて、回らなくなった脚を引きずって退却。
走り納めのワリに、頑張りが利かなかったな...45km。


朝食後、バイクの整備。
初めてチェーンを外して、灯油漬け。
チェーンクリーナーでは落ちなかった隙間の汚れもすっきり。
これには ちょっと感動。
ただ、コネクト・ピンは再利用できないのが痛い。

今年もお疲れ様でした、Lemondくん。
コメント

DNS

2009年12月27日 23時09分48秒 | Weblog
お小遣いを貯めて冬用のタイツを買ってみた。
パール・イズミ ウィンドブレーク タイツ



裏地にフリース、前面にWind Breakを装備して、強そう。
早速、日の出前にスタートして威力を検証しようとしてみた。
「してみた」... そう、「した」ではない。

夜のうちに準備していた後輪がぺちゃんこになっていた。
日の出前の寒さと暗さの中でタイヤを交換する気にもならず、
スゴスゴと部屋に戻った。

後から調べたところ、バルブコアが緩んでいたことが原因らしい。
昨夜、空気を入れた際に、変にバルブをひねってしまって緩んだか?

おかげで新兵器の威力を体感できなかったが、
夜明け前の寒さの中でも寒くなかったのは確か。
これまで、
レッグウォーマー + インナーパンツ + 夏用パンツ で
ピチピチ、キツキツ だった脚周りがスッキリ。
次回の試走が楽しみ。
コメント (2)

大丈夫みたい

2009年12月26日 00時28分27秒 | Weblog
参加資格は無事にクリア。
募集開始は2月1日から。

仙台国際ハーフマラソン

コメント

フリータイムも雪の中

2009年12月21日 22時17分18秒 | Weblog
土、日と大量のフリータイムができた。
どこに走りに行くかワクワクして向かえた土曜日の朝。
外は雪景色...
まさに、目の前が真っ白になり二度寝に突入...

雪の降る中、タイヤ交換で筋トレ。
ランニングも辛そうなので、久しぶりのプールに避難。
珍しく空いていたので伸び伸びと水に漂う。
もちろん、日曜日には肩周りが酷いことに...

そんな日曜日。
前夜にパラパラと雪が降っていたので路面はウェット。
日陰は怖そうなのでバイクは諦め。
ランニングに出かける。

のーんびりと走っているので日差しはあっても寒い。
道路の温度計では4度だが、残雪があるので体感はもっと低い。
30分行った所で引き換えして、ちょうど1時間のランニング。

そして月曜日、体のあちこちが痛い...
コメント

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2010

2009年12月21日 22時03分28秒 | Weblog
遂に開催のようだ。
オフィシャルページが見つけられないけど。
とりあえず、こちらから↓

   イングさんのBlog

山形側も動いているみたいだけど、どうなるのか?

   山形県上山市のプレスリリース

ところで、あの時期の蔵王山頂って、どんなに寒いの?
コメント (2)

雪景色

2009年12月18日 21時42分14秒 | Weblog
諸事情により、久しぶりに自転車通勤を再開した今週。
立派な寒気がやってきて、
寒さと雪と泥ハネで酷いことになっている。

今朝は完全なアイスバーン。
そろりそろり と進んで、何とか無事にゴール。
さすがに駐輪場はガラガラ...

スキー場も白くなっていた。



コメント

ルートラボ

2009年12月18日 20時11分25秒 | Weblog
「ALPSLAB route」が「ルートラボ」に移行した。
ふーん、と思ってよく見たら、GPSデータをダウンロードできる様になったらしい。
早速やってみた。

こんな感じ。 ...なぜかスクリプトが使えない...

自宅でスタート・ストップしてしまうと
自宅を世界中の人に公開してしまうという問題アリ!
写真表示にしたら車までくっきり写ってた!

なので、カシミール3Dでトラック情報をちょっと編集。

これは便利だ。
今までカシミール3Dの画面コピーでしかルートを公開できなかったけど、
これでリアルな軌跡を残せるね。
リアルすぎて、スピード表示がちょっと、おしょすい。
コメント (2)

雨ですから朝練はナシです。

2009年12月12日 21時50分58秒 | Weblog
お昼過ぎまで雨だった。
寒さ対策のため、自転車用のロングタイツを物色に出かけた。
行き先はツチダさん。

「ロングタイツ探してるんですけど」
「あ、この中」

やっぱりダンボールの中ですか...
まるで誰かの使い古しのようなヨレ具合。
味のあるお店である。

アデ○ダス、ナ○キは相当にお買い得価格だが、
サイズが合わないのがイタイ。
他にもフツーな体系の私に合うサイズは既に完売。
しまった、出遅れたか...
コメント

巣籠

2009年12月06日 22時30分38秒 | Weblog
最近、休日はどこにも出かけない日が増えた。
朝練で外に出るだけと言う日も珍しくない。
ま、この時期、わざわざ人ごみに行かなくても良いとは思うのだが。

まさに今日は町内の公園止まりだった。
昨夜の豪雨のせいで朝練に行くつもりはなかったし。

で、ネットの中をウロウロする時間も増えるわけだが、
茂木のサイクルマラソンに目が留まった。
そう言えば、大昔に出ようと思って色々と考えたことがあったな。
結局、茂木が遠いことや極寒であることにビビって止めたんだっけな。

今では、高速料金のETC割があったり、最近の朝練で寒さに慣れたりと、
ハードルは大分低くなったような...
2010年の締め切りは12月11日、開催日は1月4日。(詳細はこちら)
...出てみる?

なんて、翌週の新春マラソンにエントリー済みだし...
ま、そのうちね。
コメント (5)

0度でも暖かい?

2009年12月05日 16時50分47秒 | Weblog
日の出前40分に家を出て集合場所へ向かう。
出で立ちはいつもと同じだが、
キーンとくるような寒さは感じない。

もしかして、いつもより暖かいかな?
なんて思っても、下り坂を転がっていくうちに体は冷えて、
田んぼの中のいつもの温度計は「0」。
やっぱり、気のせいだったのね...

今日は3人でダム登り経由、大郷・大衡・大和・富谷方面。
SUGOで表彰台に上っちゃうような同僚にプレッシャーを掛けられながら、
いつもよりもハードなトレーニング。
朝飯前の62kmで一日の活力を全て使い果たしてしまいましたとさ...
コメント