KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

拉致問題・進展することを祈る

2014年07月06日 | 政治
拉致問題の特別委員会が設置された。
ずっと進展がなかっただけに、ぜひ、具体的に進展して欲しいものだ。

でも、北朝鮮のような他国とのつき合い方を知らない、危ない火遊びをする国との交渉って言うのは、独特の難しさもあるのでしょうね。
変に妥協してしまえば、クセになるだろうしねぇ。
毅然として、それでいて、時に国際社会の先輩として、たしなめる位のことが必要なのかもね。

でも、国際的にみれば、ついこの間の戦中の日本だって、大差ない国とみなされていたのかも知れないと、私は思うし、自分たちの歴史として、忘れてはならないと思う。
多くの朝鮮半島の人々が、日本企業によって過酷な労働を強いられたことは、企業の社史などでも明らかにされているしね。
従軍慰安婦の問題だって、決着をみていない。

それにしても、どうしてこの時期に事態が動き始めたのだろう?
水面下での関係者の努力はあったのでしょうけど。
中国から距離をとられて孤立した北朝鮮が、「そんなら日本と仲良くしちゃうよ」的なノリだとしたら、進展する前にストップしちゃうんじゃないか。
考えすぎだよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの上で② | トップ | アリとダンゴムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事