KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

4月下旬の昆虫

2017年09月11日 | 昆虫
カブラハバチの一種。
幼虫はアブラナ科の植物の葉を食べる。

候補は3種。
①ニホンカブラハバチ
②カブラハバチ
③セグロカブラハバチ

③は中胸楯板が全体に黒いとのことなので除外。
②は中胸楯板の後半が黒いとのことで、可能性は低い。

となると、①の可能性が高いが。
翅に隠れた第1腹節が見えると、判断材料が増えるんだけど。
黒ければ①。

②は中脚の脛とふ節の末端が黒い。
①は中脚、後脚の太腿の端(膝のあたり)に黒斑がある。
しかし、羽化直後のようで、脚全体が白くて、判断できません。

4/30撮影。

チャバネアオカメムシ。
4/27撮影。

オオクロバエ。
4/27撮影。

ナナフシ(ナナフシモドキ)の幼虫。
出会い頭に。
「ちょっと、アタシ、枝に化けてるんだけど?」
「あ~ら、ご免あさぁ~せ?」
って感じか?
ナナフシはほとんどがメスです。

4/27撮影。

ヤマトシジミ。
4/27撮影。

ゴミムシ類の一種。
4/30撮影。

????ゴマダラヒトリ。
アカハラ~か? キバラ~か?
腹が見えないと、区別がつきません。

何か、白いコートに白いエリマキを着けてるみたい。

4/30撮影。

マルカメムシ。
実際には、マルなんていう単純な形ではないですね。
まぁ、丸っこいと言えば、言えないこともないですが。

4/30撮影。

ヒシバッタ(ハラヒシバッタ)。
ひし形の胸。
腹を覆っているのも、翅ではなくて、後ろに突出した胸。
4/30撮影。

ナミテントウのお・し・り♡
もっと良く撮ろうと思ったら、落っこっちゃった(方言)。

交尾中でした。
とんだデバガメ野郎ですね、KONASUKEは(笑)
4/30撮影。

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿