KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

テングチョウ6/17

2018年02月06日 | チョウ目
テングチョウ。

天狗の鼻のような突起があるので、テングチョウ。

砂利の間から、地面の水を吸っている。

ミネラル分を吸収しているのだろう。

上から観たところ。

この日は結局、翅を開いてはくれなかった。

前から。
「天狗の鼻」は二つに分かれていることが分かる。

後ろから。

テングチョウは、春と秋に見られる。
6月頃に羽化した成虫は、しばらくして夏眠に入り、秋に再び活動する。
そして再び冬眠に入ってしまう。
春先、活動を始めて、産卵。
6月頃、新成虫が誕生する。
この個体は新成虫かな?
この時期はまだ、越冬成虫も生きている可能性がある。
まぁ、翅がキレイだし、新成虫でしょうね。

ブログランキングならblogram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツアカネ♀?7/10 | トップ | クロアゲハ♂6月中旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事