KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

共産党躍進!・・・だけど・・・

2014年12月15日 | 政治
衆院選、投票した日本共産党は8→21議席に躍進!
笠間市議選も石井栄氏、横倉きん氏、ともに当選。
板東市議選、稲敷市議選でも全員当選。
おめでとう!
県議選は、水戸で江尻かな氏、取手で上野たかし氏、つくばで山中たい子氏がそれぞれ当選。
筑西で現職の鈴木さとしさんを落としてしまったのは、惜しかったが。
お疲れ様でした。

しかし、衆院選は自公で2/3を占める圧勝。
安倍政権の暴走を止めるのは、骨が折れそうだ。

しかしまぁ、投票率は52%程と言われていて、末期的症状だなぁ。
二人に一人は投票に行かないってこと!
だから自公圧勝と言っても、「国会の中で」ってことであって、「国民の中で」ってことでは決してない。
有権者の約半数が投票に行かない中で、「小選挙区制」というオバケ鏡を使っての多数だ。
世論と国会内の勢力図が大幅にずれるハズだよなぁ。
こんな少数の意見で国の行く末が左右されてしまうと思うと、ぞっとする。

共産党としては、今回の躍進を力に、一つ一つの問題で、国民の運動とタッグを組んで挑むしかないだろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開票作業の様子(笠間市民体育館) | トップ | 今年も泥縄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事