KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ヒゲナガヒロクチバエ20210526

2021年05月28日 | ハエ目
ヒゲナガヒロクチバエ。

細長いメタリック・ボディが美しい。
脚は根元が黄色で、脛節から先は褐色、腿節はグラデーション。
黒い頭に赤褐色の複眼。

右の翅に羽化不全があって、飛べないようです。
それをいいことに、色んなアングルから撮らせてもらいました(笑)

黄色い顔に、「ハ」の字状の黒褐色紋がありますね。

分類:ハエ目ハエ亜目ヒロクチバエ科
体長:10mm~15mm
※♂と♀では体型が違うらしく、大きさも違う可能性がある
分布:本州、四国
   垂直分布?
成虫の見られる時期:5~8月
          越冬形態?
エサ:成虫・・・?
   幼虫・・・?
その他:ハチに似た体つきで、金緑色の金属光沢がある。
    翅の前縁の中央付近と翅頂付近に黒い縁取りがある。
    口は長く良く伸びる。
    灯火に来ることもある。
参考:岐阜大学教育学部理科教育講座(地学)
   昆虫エクスプローラ
   岐登牛山彩々
   廿日市市の自然観察(昆虫)
   一寸の虫にも五分の大和魂・改
   夜間飛行-灯火にあつまる秋田県の昆虫-
   ちょっとだけ、不思議な昆虫の世界
   あおもり昆虫記

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリグロハマキ♂?20210519 | トップ | ギシギシヨトウ20210528 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハエ目」カテゴリの最新記事