KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ツヤヒラタアブの一種♀220403

2022年04月07日 | ハエ目
ツヤヒラタアブの一種。
家に帰って画像を拡大したら・・・

翅の下にうっすらと黄色紋が見えます。
(ピンク矢印)
胸や小楯板は金属光沢があり、ツヤヒラタアブの一種だと思われます。
でも、模様が見えないことには、不確かな同定すら出来ません。
見えたとしても、類似種が多く、資料も少ないので、正確な同定は出来ないのですが。

複眼の間が離れているので、♀ですね。
ボッチみたいのが面白いですね(水色矢印)
ネット上の画像を見た印象ですが、ツヤヒラタアブの仲間の♀は、こんな風になってるみたいです。

ハエ目ハナアブ科ヒラタアブ亜科。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシオビキリガまだら型(死... | トップ | ベニモンアオリンガ220411 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハエ目」カテゴリの最新記事