KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

安倍総理が靖国参拝

2013年12月27日 | 政治
安倍総理が、靖国神社を参拝した。
とんでもない話だと思う。

靖国神社は、普通の神社とは違うと思う。
戦前・戦中は、軍国主義の精神的支柱の一つだった。
戦犯も合祠されている。
最近は、先の戦争を正当化する論理を広めるための施設もある。
日本の侵略戦争を認めたくない人たちにとって、精神的な拠り所ともなっていると思う。

戦没者の魂に不戦の誓いを立てるのに、これほど相応しくない場所は、他にないだろう。

本当に戦没者に報いるのなら、二度と戦争を起こさないために行動することだと思う。
安倍政権は、行動で、戦没者を裏切っている。

集団的自衛権、日本版NSC、特定秘密保護法、武器輸出三原則の形骸化・・・キナ臭いこと。
そもそも安倍氏は、軍隊を持たないことをうたった憲法の平和条項を変えて、軍隊が持てる国を目指している人だ。
それが口先だけで、戦争に対する反省とか、不戦の誓いとか言っても、説得力がない。
まぁ、安倍氏の言葉を真に受ける国民が、そんなに多いとは思えないが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画三昧 | トップ | 結局、辺野古埋め立て承認か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事