鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

若旦那の常磐線103系をいぢり倒す27

2008-12-19 07:44:23 | 若旦那の常磐線103系

今日は少ししか進めません。

いろいろなものに当てて様子を見るために、GMの103系屋根を加工します。
DSCN9900s 
リブが不要なので

DSCN9902s
先刃ニッパーでカットしまくり。

DSCN9904s
アタタタタタタタ!!!

DSCN9905s
で、

DSCN9906s
ノミショリショリ

DSCN9907s
ワタタタタタタ!

綺麗になったところで
DSCN9908s
乗せてみた。

DSCN9909s
予想通りの隙間。

DSCN9910s
ん?
不均等に見えるのは気のせいか?

そんな中・・・。

ポロっと零れる部品が・・・。
DSCN9913s
・・・・・・。
これは・・・なあーに?

DSCN9914s
・・・・・・・。
あれ。

あれれ。
取れちゃった。

DSCN9915s
もう一台も同じように弱い接着力と考えるのが妥当ですよねぇ。

DSCN9927s
しょうがないから突き破った。

こっちはさほど綺麗に外れないんですが、もろいことは確かでした。

DSCN9928s
さぁて。

これで地味に奈良線105系縛りもなくなりました。

ただ、もう103系1000番台前面の在庫なし。
部品箱調べるとタヴァサのテールライトの在庫もなし(銀河のものはあるけど)

これ以上進むのはチョットやめて、作戦を練りましょう。

部品を確認しました。
この車体は元々廃棄を考えていたので、B級品の扱いです。
塗装とか、組み方を丁寧にすることで、準品質を目指そうとしています。
ですから、今までは使用の対象にしていなかった部品も入れて考えます。
手持ちのものをいろいろ漁ってみました。

WIN先頭車車体 × 2
有井モハ102冷房車の動力ユニット × 2
KATOの103系床下 × 一杯
屋根 × 一杯
105系前面 × 4
103系一般型前面 × GM2 KATO2
B級品103系高運転台前面 ×1
台車 × 一杯
その他ジャンク部品しこたま

なんでもあることはありますが、どうせなら面白いものを作りたいです。

なんせ、この手の車体の2連はそれはそれは一杯ありましたからね!
・シーサイドライナー
・上記の末期、大船入替え編成
・東大宮の海彦山彦(クリームに黄緑のアレ。10数年前に一度作った)
・拝島の105系教習車
・横須賀の105系教習車
・たんぽぽ
・鎌総の103系入換え車
・もちろん105系500番台

www125_41
      ↑ナニ作ろうかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若旦那の意思を無視した関西... | トップ | 平日にいじる川崎造船製・名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

若旦那の常磐線103系」カテゴリの最新記事