鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

鉄コレ名古屋市営300形を琴電701に自虐的に改造する6

2008-01-15 19:16:41 | 途中挫折の墓場

頭が痛いクーラーです。
( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

正直、在庫品にも、カタログを見ても似ているものが何もありません。
困りました。

で、こちらのサイトから資料を睨めっこさせていただき・・・
http://caw99100.exblog.jp/6775977/

モニタに出して、採寸を考えました。

アドビ・イラストレーターで簡単に採寸変換を掛けました。
えー・・・元職の関係でイラストレーターは私の筆記ツールです。
何をやったかと言うと、

1 京王5000系クーラーの長さを採寸し、この画面に落とし込み
2 その寸法を入れ込んで原寸をトレースする。
3 写真を宛がい、希望するクーラーの寸法の長さを作成。
4 その長さをパラーメーターで読み取り・・・

すると13.86mmの よ う で す 。
てことで13.85mmってことでしょうか。


京王5000系クーラーと比較して約2mm程度長いであります。


で・・・
なんとかモノになりそうな「骨格」を探すと

京急1000系のクーラーです。(´・ω・`)

はっきり言って、幅も高さも違います。
強いてあげれば、上部のファンが角いことぐらいでしょうか。
それもさほど似ていません・・・。

でも、とりあえず試作してみます。
まず長さを延長。

1 真っ二つに割って、そこにタミヤ1mmプラ角棒を2本並べて挟み、延長。

2 裾にその1mm角棒を引いて・・・
3 端面にもまったく異なるダクト切り欠きがあるので埋めて・・・。
4 クーラー削りジグで新しいダクト切り欠きを掘り込み・・・



こんな感じです。
これでも結構「私にとっては」苦戦してます ┐(´д`)┌ヤレヤレ


かなり小さい部品に手間掛かります。
これ4個かぁ・・・。

載せてみます。

高さの調整を実施すれば、いい感じなんですが。
幅がまだ足りず、両側面に0.5mm程度太らせないとなりません。
思わぬ伏兵です(´・ω:;.:...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄コレ名古屋市営300形を琴電... | トップ | アルクラッドⅡステンレスを人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

途中挫折の墓場」カテゴリの最新記事