鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

あまぎモデリングイデア真鍮キット4個組12

2009-07-21 02:15:48 | 単発モノ!色々突き進んで作ったもの♪

あまぎモデリングイデアのJNMA発売品の旭川電気軌道1001の制作記(1台目)も終盤です。

IMG_5074
床下機器を考えます。

別記事に書いておいた床下機器をにらめっこすると、
IMG_5076
3台潰すと似たようなものが出来ることが判明。
贅沢すぎるけど・・・

IMG_5077
やっちまえ。
あ、友人MKよ。
原価跳ね上がるから抑えたい場合はもっと簡易版できるからね。

IMG_5075
さて、やるか。

IMG_5078
カットしていきまくり。

IMG_5079
片面はこんな感じ。
こっちは保存時にホームに隠れてます。

IMG_5080
HL制御器が無いのでこれはやむなく自動進断式で

IMG_5081
ぺたぺた。
考えてみればHL制御器の床下機器ってないね。

IMG_5082
小田急の床下も

IMG_5083
切っちまえ

IMG_5084
見るも無残な残骸。
鉄コレってこうやって床下の奪われた部品取りが増えてしまいます。

IMG_5086
抵抗器側

IMG_5087
制御器側。

多少位置が違いますが、爪を生かして接着高度を保って似たようにしました。

IMG_5089
コレしか残らなかった。

IMG_5090
車体との関係はこんな感じ。

IMG_5091
抵抗器側はこんな感じ。

IMG_5093
バラバラにして

IMG_5094
ミッチャクロンを吹いてからとそうすると大幅な塗装強度アップ御確認。
これは今までやっていなかった。
コレは良い。

IMG_5095
台車枠はゾルでマスクして

IMG_5096
黒塗り。
偉い綺麗に色が乗った。

IMG_5097
台車も良い色になった。

IMG_5098
組み込み。

ミッチャクロンパワーに惚れ惚れしてまうわ。

ちなみに原液ね。

IMG_5100
うむうむ。

IMG_5102
側面は一枚張りの窓なんで、平面性と傷の付きにくさを考え

IMG_5103
厚いけどアクリル張ってまいました。
良い感じのガラスです。

IMG_5104
ヘッドライトレンズはタヴァサ101系用

IMG_5105
ベンチレーターは虎の子の部品。
やばい無くなって来た。

IMG_5106
溶いたゴム系接着剤で

IMG_5107
穴掘っておくとガイドにピッタリ

IMG_5108
じゃん♪

IMG_5109
出来た。
床下の補助灯具のリムは田宮のX-11ペンを筆でくるっと塗っておく。
そこにシールドビームレンズ。

IMG_5110
まぁまぁの感じ。

 
IMG_5112
補助灯が存在感ありますね。

IMG_5113
(・∀・)ニヤニヤ

IMG_5114
(・∀・)ニヤニヤ

IMG_5118
時代的に合致する両形式

IMG_5117
旭川の街を隔てて方や国鉄駅、方や旭川四条駅で見かける関係。

連結器はダミーにしておいた。

ワイパーは明日以降ね。
窓乾燥しないと取り付けられないから。
IMG_5118
むふふふふ。


IMG_5115
車体幅のあれはあるものの、全体はまずまずですよ。

IMG_5116
おーけーおーけー

ということで、28日以降に納車しますよ。
友人MKよ。

これでとりあえず、すッげー貴重なサボの数々や、様々な部品類を頂戴した恩返し完了ね。
貰ってばかりいたから、ようやく(工作手間代で)お返しです。


虫が良すぎるってのはあるけどwwww
コレ一台で済ませるなって?
細かい?相談はあとでまた・・・・。

部品代などは、キット代5300円、パンタ代400円、動力代3200円、ベンチレーター代200円、床下機器代2000円(すまぬ・・・
これあとで相談ね)、塗料溶剤代500円、消耗品800円・・・以上。
もちろんお値引きさせていただきますw


   ↑相変わらずえぐいなオイラ・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまぎモデリングイデア真鍮... | トップ | オリンポスのエアブラシ救世主 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとう! (小松厨)
2009-07-21 11:22:48
因みにHL制御器は、鉄コレ12mの新潟モワ51に、何故か二組付いていますよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

単発モノ!色々突き進んで作ったもの♪」カテゴリの最新記事