鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

赤い電車の十和田観光電鉄3401を組んでみる6

2009-02-14 02:51:26 | 赤い電車の十和田観光電鉄

最も失敗が許されない塗装です。

といいつつ、今までのトラブルの殆どは塗装です。
塗装下手なんですもの・・・。

DSCN0712
まず、裾をマスキングします。
取扱説明書の寸法に合わせます。
原寸図があるのでいくらか楽です。

その後、1.5mmマスキングテープを屋根肩に2本重ねて張ります。
3mm張りあげ屋根部に張る感じ。


DSCN0713
で、1.5mm幅のマスキングテープのうち、一本を剥がします。
1.5mmの幅の揃った赤塗り部とクリームで残す部分が綺麗に張り分けられます。
マスキングテープで定幅を作る技は友人MYのパクリ技です。

DSCN0714
なんせ一発でマスキングして塗って剥がすことが出来ません。
このようにまず、赤くなる部分を露出してほかを隠していきます。

DSCN0715
テールライトには赤を

DSCN0716
車体裾と屋根肩に目掛けて西武レッドを吹きます。
が、ここでもチリが付いて、磨いて2回吹き。

DSCN0717
今度はこのまま屋根に。
一部マスキングを剥がして、マスキングを張り足す作業。

DSCN0718 
解りづらいですが、後で納得してください・・。

DSCN0719
マスキングが一部余計に剥がれてしまった部分。

DSCN0720
修正して、マスキングも細いものを使ってグレーを塗る準備。

DSCN0721
ゾルは手放せません。
小さなマスキングする部分、何かディテールをまたぐ部分、重ねがざっくりしたいマスキングテープの重なり部分・・・全てに使います。


DSCN0722
こんな感じ


DSCN0723 
ねずみ色、艶消しクリアを吹いた。

DSCN0724
剥がして・・・いく。
緊張の瞬間。

でも概ねはみ出しているのが今までの自分。

DSCN0725
なーんかいい感じに思うけど油断大敵。
てか緊張していても結果はもう、マスイングテープの下にでているんだけど。

DSCN0726
おおおおおおおおおおおおおおおおおお!

3色塗りとしては奇跡的な塗装仕上がりがwwww
すげーーーー
きれーーーーーーー

このまま完成に持ち込めるのか~????

2箇所、ちょっと些細に修正するべきか悩むところがありますが、
それ以外


チョー完璧!
マジですかwww
( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

DSCN0727
あ、すげー・・・。
自画自賛。

プ ロ モ デ ラ ー み た い (完全に舞い上がってます)

でもね良く見ると屋根前端部、クリームの筋が出たの。
ここがプアな部分の一箇所。
こっち側だけ。

 DSCN0728
もう一箇所は乗務員扉の上の雨樋の赤欠け。
それくらいですわ。

DSCN0729
綺麗だとおもわん??

いやいやいやいや・・・
自分の中でかなり凄い良い塗装です。

DSCN0731
このクリームのスジをどうするか。

デカールは・・・
DSCN0732

あけてチョットがっかり。
MD5000のデカールでした。
細かいギザギザを旨くカットすることが必要です。

またレタリングはどうしようかなぁ・・・
どうしようもないんですが。

DSCN0733
鉄コレの日本車両標準型と並べてみる。
長さが異なるのでスマートさが際立ちます。

DSCN0734
塗装が決まったので、久々に鉄コレより良いモデルになりそう。

   
           ↑さて、
続けるか否か?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い電車の十和田観光電鉄340... | トップ | 赤い電車の十和田観光電鉄340... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

赤い電車の十和田観光電鉄」カテゴリの最新記事