鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

札幌大雪あら大変・・・。

2010-10-27 07:47:00 | Weblog

うーん。
鉄道に関係ありませんが大変でした。

ササラ電車がここ10年で最も速い出動をした本日、その時間。

猛然とトラブル解決に奔走しておりました。
そのどたばた顛末記。


ブログを書き終えた数十分後、

停電になりました。
この時点で、初雪としてはかなり稀な大振りです。

実はその前も瞬間停電で光が弱まったりしていたのです。

雪の重みで電線があちこちで少しづつダメージを受けていたものと思われます。


・午前3時停電が起きる

・会社に向かう

・あちこちで道路に垂れ下がる電線寸断

・会社の配送トラック4WDに入らないで不動となる

・ゆえに早朝出荷荷物60箱が運びきれないと想定される。

・運用の変更指示を策定する

・援軍呼びたくとも電話に出てくれない(涙もの

・まずは構内除雪を開始・・・が、除雪ブルドーザーが途中で液体式の変速機故障でエンコする。(実は大特と整地作業免許なぞ持っている私。)

・しかも国道の入口でエンコ、打つ手なし。配送車が敷地で詰まる。焦る。

・近所の神社の宮司さんに、神社のブルドーザーをアテにしてブル移動と周辺除雪を助けてもらう 。

・停電が断続的に起きてあちこち大変

・電話線垂れ下がり通行ができない場所が出来る

・雪の重みであちこちで倒木

・落ち着きが出てきたところで、その一本が、会社の営業車に直撃と報告が入る。


涙もの。
なぜなら私の車だから。(;o;)

・ベッコリ凹む


心も凹む。



  ↑再出社の足取りが重そうです・・。


鉄コレ101系事業車改造10

2010-10-27 02:55:00 | 首都圏の電車は長いぜよ

えらいこっちゃえらいこっちゃ!

今の札幌南部




一気に雪が積もりました。
根雪では無く昼には解け切ると思いますが、朝の仕事に重大な支障の予感。


手摺を植えていきます。


真鍮板に冶具で穴を開けて行き手摺冶具を作成します。




片方に折って被せ、もう一方を折る形です。
かすかに左辺に切込みを入れているのが見えますでしょうか?


よいしょっと。


サクサク入っていきます。


中には穴が曲がっているものもあり。

冶具穴なので一箇所ずれているとみなずれています。
一端埋めてあけなおせば良いだけです。


まずまず。


手摺は冶具で作るだけあって本当にスイスイはいります。


0.25mm浮かせましょう。


できた。
全部で22手摺です。


短い車体のほうのこの部分にだけ、0.8mm三角プラ棒で雨よけを取り付けます。


配管は小加工程度で終わらせます。
キリ無いんだもん。

実際あまりずれていないのです。


0.25mm×0.5mmプラ材でキャンバス押さえ生成。


よっこらしょっと曲げた。

配管はモールドで、屋根は取り外し式のままというスタイルで終わらせようと。


いやぁ、それにしても降ったなぁ・・・
(降っているなぁ・・・)



  ↑初雪の夜がいきなりコレか!?