たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

ファイル整理をしていて

2012-03-03 14:14:29 | パソコン、スマホ、ICTねた
最近画像がないとサビシイ気がして…
なかなか咲かなかった家の前の紅白のしだれ梅。紅いほうがやっと咲いてきました。今日は桃の節句だけど梅。(笑)

最近余裕があるので、外付けハードのファイル整理をしていました。10年くらい前に作った自分のホームページのファイルが山ほどあって、内容なんかすっかり忘れていたので、見ていると懐かしいやら、はずかしいやら、楽しいんです。

はじめて買ったパソコンは、1993年Windows3.1らしいです(笑)画像もあって笑っちゃいました。
コンテンツがめちゃくちゃで、その後のWin95からは「PC格闘記」があり、「ケーキのレシピ」があったり、「ハムスターの飼い方」もあったり、「在宅ワークのはじめ」みたいなものもあったりで何を発信したいんだか…日記もあったのですが、タイトルが「たわごと」でした(笑)
このファイルはなんだかもったいないので、捨てられないな~

ソースをみたら「ホームページビルダー6.5」って…はたして今はバージョンいくつなんでしょ?
このままのタグでは公開できないので、修正して無料サーバーにアップしようかな。検索には絶対引っかからないから、ひそかな楽しみになるかも♪(昔の隠しサイトのようにどこかに張り付けようか、全部できたらここにリンクするかも…)

それにしても、この10年、ものすごいスピードでWebの世界も変わりました。
ネットが常時接続でなかった時代(いつの話じゃ(笑)ネットで多くの人とのコミュニケーションはメーリングリストだったんだとつくづく思います。あの頃お世話になった仲間には、今でも感謝です。
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)もどんな意味があるんだろう?と、わからなくてもやってみないと賛否は語れないので…って、まだ賛否を語るほど、活用しているといえませんが(汗)

ある意味、自己開示にはなってるかなと思ったりします。ブログにしてもそうですが、自分の事をアウトプットする場かもしれないですね。
SNSで、いつも思うことは、見ている世界は自分の「枠組み」なんだろうなということです。それぞれの設定でそれぞれのフォロワーとかがいて、ひとりひとり違うものになっていて、その人のIDでログインしないとその世界はみえないということ。
ここでも客観視することが重要だと感じます。自分の心と同様に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも梅が噴き出しました! (?の金魚)
2012-03-04 05:05:17
Mの国でも梅があちこちの庭で咲き出しましたよ。梅ってホンノリしてて、桜とまた違って趣きがありますねー。

「株式会社と複式簿記は人類の2大発明」というけど、Windows95はそれに加わりますね。
世界を変えました。
パソコンを買い換えるとき、95から、知らない人からのメールを大事な手紙同様、宝物のようにCDに保存したりして…なつかしいです。

ところで、職場に頑張れ!が氾濫しています。
英語で言えばBe Strong! とか…(日本語のがんばって!はもう少し語感が優しい感じですけど)。
新しい職場は、ザードの「泣かないで」とか、岡本真夜の「Tomorrow」・牧原敏之の「どんなときも」の世界です。

使いたくない、使いたくないと思いながら、このその場をとりつくろえる便利な言葉が〆で出てしまいます。

何か、支援というか支えを意味する良い言葉を知りませんか?(苦笑)
リラックス、では外人にはストロングの反語でフィットしそうですが、あわないんですよ。

長所短所の自己分析で、「君の長所は落っこちても挑戦し続ける君の姿だよ」、なんて…僕には…言えんなー。

もやっとした想いの中で、古典というべきか、平木典子さんの本を再読しだしました。

では、梅の次はいよいよ桜ですね。
返信する
頑張れって・・・ (komo)
2012-03-04 19:16:03
元気な人にはいい言葉なんですが、しんどい時には、しんどい言葉なんですよね。

大学生でしたっけ?元気に強く送り出したいとのみなさんの思いなんでしょうね。

支援するいい言葉、私も知りたいな~(笑)

力を入れて頑張らなければいけない時もあると思うけど、私は、自然体でいることのほうが色々うまくいくような感じを持っています。
返信する

コメントを投稿