たわごと~産業カウンセラーとして~

資格取得後もまだまだ研鑽の日々です。勉強会で感じたことを中心に、日々思う事や季節のことレシピまで自分を表現する日記です。

防衛機制

2005-11-11 21:29:47 | 産業カウンセラー養成講座
逃避ばかりしている私ですが。。。(笑)
この頃、防衛機制にはまっています。。?
勉強といえば勉強なのですが、この場合はどの防衛機制が当てはまるのかなど考えてしまい、他の勉強が先に進みません。。

防衛機制とは、人が欲求不満や葛藤などで不安になった時に自分が壊れないように無意識のうちに自己防衛するというフロイトの考えなのですが、多数あります。
たとえば、ある分野でのコンプレックスを解消できず、他の分野で優秀になるよう努力して解消する「保障」というものや、抑圧された欲求を社会的、文化的に承認されるような活動へ代償され解消される「昇華」というものはすばらしい防衛機制だと思います。
でも人間は「抑圧」の中に気持ちを押し込めてあまりよくない考えになってしまう事のほうが多いような気がします。

色々、防衛機制を考えていると、人間は、他人からどのようにみられるか?悪く見られたくないという思いにとらわれ過ぎて悩んでしまうのではないかと思うようになりました。
そして本当の自分を出せなかったり、言いたい事が言えず、抑圧がどんどん重なって不適応な行動に発展してしまうのではないかと。。。

やはり自己一致は大切な事だと思います。(自分に言い聞かせ。。)
逃避ばかりしていないで、勉強しましょ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (ishii)
2005-11-13 15:00:49
ねえさん、おひさしぶりです。



防衛機能の話、とても面白いです。

このところ漠然とそのようなことを考えていたところだったので、非常に興味をそそられました。



自分の中の「逃げ」の心理を解明するのはとても不快ではありますが。



ねえさんのしている勉強、とても興味があるんだけど今の私にはそちら側に行ける心の余裕も勇気もないので、このブログでちゃっかり勉強させてもらっちゃおう(笑)



頑張ってね♪
返信する
Unknown (忍人)
2005-11-13 16:30:53
はじめて書き込みするのにごめんなさい。「防衛機制」じゃないでしょうか??

試験頑張ってくださいね☆
返信する
ほんとです。 (komo)
2005-11-13 16:49:38
はじめまして。



ほんと防衛機制です。まったく気づきませんでした。

ちゃんと読み直さないと駄目ですね。

ありがとう~~直してきます。
返信する

コメントを投稿