しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【韓国観光応援団】私が韓国と出会ったきっかけ

2014年04月19日 | 【韓国観光応援団】
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

 私が韓国と出会ったきっかけ 

私が初めて韓国を訪れたのは、今から27年 (1988年) も前のことでした。

そのときは、二十歳そこそこの私と妹との女子2人旅。

「若い女の子がどうして韓国に行くの?」 と言われる時代でした。

当時はアジア圏に興味があって、最初は中国へ行き、次は韓国へ行くよーっ! と、なったわけです。



ブログというものがない時代から、旅行に行くと必ず旅行記を作成していた私。

その冊子を久しぶりに出してきました。

月日の流れと共に忘れてしまっていましたが、冊子をめくりながらいろいろな思い出が蘇ってきました。



大手の旅行会社で申し込んだツアーの名称が 「旅だもの ミーハー気分で出かけたい4日間」

これにいろいろなオプションも付けました。

なんとも、あの浮かれた時代にぴったりなツアー名でした。



そして、驚くべきはツアー代金…   3泊4日で 88,800円とは。

円がまだ弱かったのと、今ほど大挙して海外へいく時代でもなかったためか、旅費が高い。

今なら、これで韓国へ何往復できることやら。

この時代は、まだビザが必要だったので、「韓国ビザ代」 として 1人 3,100円を払っています。



旅の行程は、こんな感じ。

まだこのときは、ソウルオリンピック開催前で、

みなさんより一足先に出来たてほやほやのオリンピックスタジアムに行くことが目玉になっていましたよ。

宿泊先は、シェラトンウォーカーヒル

今では名称が少し変わって 「シェラトングランデウォーカーヒル」 になっていますね。

この旅費やホテルを見ても、

就職したばかりの私が行けたという事実がバブルのすごさを物語っているような気がします。



このときは韓国も今の情勢と違い、まだ海外旅行を個人手配するのは難しく、

それから27年も経ってからこんなに訪韓するチャンスがくるとは思ってもみませんでした。

まだ仁川国際空港がない時代でしたから、金浦空港がきれいで広いと旅行記には記されてありました。


 韓国観光応援団 

この度、韓国観光公社・東京支社さんが、多くの人々に韓国の魅力を伝えるために

韓国観光広報大使のはるな愛さんを団長とした韓国観光応援団を発足しました。

応募条件は以下の通り…
・日本国内在住の15歳以上の男女(高校生以上)
・韓国観光が好きな人
・口コミやSNSで積極的に韓国の魅力を発信できる方
・2014年4月~2015年3月(1年間)応援団としてご活動いただける方
入団費:無料(韓国観光が好きな気持ちだけ頂きます)

先日東京にて観光応援団員の中から招待された250名が結団式に集結し任命式も執り行われました。

韓国観光を盛り上げたい!という熱い思いを胸に全国から895名もの方が

正式に韓国観光応援団員として任命されたそうです。

私も応募して、めでたく団員の一員として活動させていただくことになりました。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国観光応援団… (yone_ko)
2014-04-19 23:39:58
私も応募して、結団式に招待していただき、行ってきました。
はるな愛ちゃんとはダメでしたが、司会の古家さん、、お料理を作って下さった趙先生と一緒に写真を撮っていただきました。
偶然にも有名なブロガーさんと知り合うことができて、満作さん、ソウルミキさんともご挨拶させていただきましたよ。
共通の話題があるので、どなたとでもお話が楽しく弾みました。
いつか、シャカシャカ母様にもお目にかかれることを楽しみにしてます。
返信する
yone_koさん (しゃかしゃか)
2014-04-20 07:54:22
そうでしたか~
私は東京には住んでいないのでパソコンで結団式の様子を見せてもらっていましたよ。
すご~い!
みなさんネームプレートでも付けてらしたんですか?
いや、オーラが出ているから分かるのかしら…
それにしてもご縁は不思議なものですね。

応援団の活動期間が1年あるので、またどこかでお目にかかれると思います。
って、あんまり期待しないでくださいね~
どこにでもいるおばさんですから。(笑)

ところで、私の勘違いかもしれませんがyone_koさん ってブログをやってらっしゃいますか?
返信する
Unknown (yone_ko)
2014-04-20 13:23:36
ネームプレートはつけてませんでしたが、その有名ブロガーさんがご挨拶なさってたので、ついでにご挨拶させていただきました。

私も細々とですがyahooのブログとFacebookをしてます。

お時間があって気が向いたら、覗いてみてください。

うちで飼ってる『よね子(緑カメ)』と日常と韓国を記事にしています。

yahooブログ
http://m.blogs.yahoo.co.jp/cement_queen_yone

Facebook
https://m.facebook.com/ko.yone.7

なんか宣伝みたいになってすみません。
返信する
yone_koさん (しゃかしゃか)
2014-04-20 22:07:17
お返事をありがとうございました。
そうだったんですね~
ブログだけでは、お顔を拝見したことがないので、どの方が誰なのか分かりませんものね。(笑)

どこかでyone_koさんのお名前を拝見したことがあったので、
もしやブログをやってらっしゃるかもと思い、お聞きしました。
最近ブログを通じて点と点だったお知り合いが線になりつつありますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。