しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【江原道・束草市「秋の童話」に出て来た渡し船に乗る!】江原道FAM⑨2018/9/15

2018年09月25日 | 2018/9江原道2日FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

“ケッペ (渡し船)”  乗り場にやって来ました。

先ほど見てきた 「雪岳大橋」 と 「金剛大橋」 をつなぐ高架下になります。

乗船料はどちらから乗っても、アバイ村の船着き場にて支払うようでした。

こちら側にしか料金支払い所がなく、アバイ村から乗る今、乗船時に支払い、

帰りは、アバイ村に着いた際の下船時に支払うことになります。

子ども 小学校 片道 300ウォン (30円)
大人 片道 500ウォン (50円)
手押し車 片道 500ウォン (50円)
自転車 片道 500ウォン (50円)
束草市民は無料 (身分証の提示) と、大きく書かれてありました。



そのお隣には、ドラマ「秋の童話」の撮影をしている様子やソン・スンホン と ソン・ヘギョが銅像になっていました。



さあ、いよいよ乗船です!

定員も決まって決まらないようなもので、ほどほどの人数になったら出発するといった感じでした。



いかだのようなもので、中央に銅板が付けられた板の間のようなところに無造作に乗船します。

すると文化観光解説士の伊藤さんが、どこからともなく引っかけ棒のようなものを取りだし、



中央に張られたロープに引っかけて、引っ張り始めました。



ロープは向こう岸から張られているようで、ロープ伝いに船は進んでいきます。

エンジンなどは積んでおらず、全くの人力ですね。



途中で横を平行して走る “ケッペ” とすれ違いましたが、

まるでドラマ 「秋の童話」 の1場面かと、思い出されるようなシーンがありました。



基本的にケッペを動かすおじさんが1人か2名ほど乗船しますが、あとは乗船客が力を合わせて移動させないことには

反対岸に渡れないことに気が付きました。



対岸の岸が近づき、おじさんが下船の準備を始めました。



今では、大橋の開通でこのケッペを利用しなくても行き来出来るようになってしまったので

ほぼ観光用に残してる感じでした。 が、観光でこの地を訪れた人は、もれなく乗船している感じだったので、

観光のために一役買っているといった感じです。

乗船時間は、ものの3分ぐらいしかないですが、哀愁漂うというか、ここだけ時が止まった感じがして

風情を感じられる “ケッペ” 乗船でした。



アバイ村から束草港の方へ渡り、これから市場に行くようです。

#江原道ブログ #江原道facebook #江原道旅行 ♯楽しい江原道 #平昌オリンピック

【갯배선착장 (ケッペ乗船場)】
강원도 속초시 중앙동 (江原道 束草市 中央洞)
束草市内側の船着場営業時間 : 4:30~23:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駐在おやじ)
2018-09-25 23:05:42
初めまして すごく懐かしい写真が有ったのでコメントさせていただきました。 もう6年くらい前に 知り合いがソクチョに居てよく行ってました
ケッペ 僕はやりませんでしたが おじちゃんが頑張って動かしてました ^^
ソクチョは当時よりもすごく観光地化されたと聞いていたのですが これまだ残ってくれてたんですね
久しぶりにまた 行ってみたくなりました

  駐在おやじ
駐在おやじさん (しゃかしゃか)
2018-09-26 08:09:46
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。

束草、私は初めてお邪魔しましたが、食べ物が美味しくてとってもいいところでした。
はい、私がお邪魔したときも土曜日だったということもあり、観光客で溢れていましたよ。
山も海も近くにあって、食べ物も美味しいので、観光客からは大人気のようですね。
ケッペにも乗船でき、今度はもっと時間を掛けて束草を訪ねてみたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。