しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【バスで付岩洞から明洞に戻る】韓国旅行⑯2016/3/4

2016年04月12日 | 2016/3友と行く韓国4日間
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

付岩洞をじゅうぶん食で堪能したので、明洞に戻ることになりました。

帰りは、 先ほど上った 『清雲公園』 の登り口近く 「자하문고개・윤동주문학관 (紫霞門峠・尹東柱文学館)」

のバス停まで戻って来ました。

もう1つ手前の 韓国ドラマ 「私の名前はキムサムスン」 の撮影で使われたバス停でも大丈夫です。

そのバス停は北に少し行った 「부암동주민센터・무계원 (付岩洞住民センター・ムゲ院)」 になります。

バス停からは、フライドチキンの後に立ち寄った 『彰義門』 もきれいに見えています。

ちょうど来た 「グリーン 7022」 番のバスに乗車しましたよ。

このバス停には、3本のバスが停まります。

他の2本 「1020」「7212」は、景福宮駅や光化門駅、鍾閣駅には止まりますが、

「7022」 のようにこれより南方面には行きません。

バスは、『市庁』 の近くでも停まり、徒歩で明洞へ向かうこともできますが、

私たちは、あえてそのままバスに乗り続け 「ロッテヤングプラザ」 のバス停で下車しました。(下記地図参照)

無事 『明洞』 に到着!

記憶が曖昧になってしまったけれど、なぜか両替所のレートが写真に残っていました。

私たちが到着してから徐々に悪くなってきていますね。

誰か両替したんだったかな…

今乗ってきた 「グリーン 7022」 番のバス路線図

ソウル駅から景福宮の辺りが、乗るバス停と降りるバス停が異なるので注意です。

コメントをいただきましたので、更に詳しいバス停案内を載せておきますね。

【乗車する赤丸のバス停】
※・ソウル駅バス乗り換えセンター (서울역버스환승센터) ← 路線一番南のソウル駅です
・崇礼門 (숭례문)
・南大門市場・新韓銀行 (남대문시장・신한은행)
・ロッテヤングプラザ (롯데영프라자) ← 私たちは、ここから乗車
・ウリ銀行鐘路支店 (우리은행종로지점)
・曹渓寺 (조계사)
・豊文女子高・徳成女子中高 (풍문여고・덕성여중고)
・積善洞・景福宮駅 (적선동・경복궁역) ← 『KOPITIAM COFFEE』で降りたバス停です
・通仁市場鍾路区保健所 (통인시장종로구보건소)
【降車する黄丸バス停】
・景福宮駅 (경복궁역)
・世宗文化会館 (세종문화회관)
・市庁前・徳寿宮 (시청앞・덕수궁)
・三星プラザ (삼성프라자)
※・ソウル駅バス乗り換えセンター (서울역버스환승센터)  ※は同じ場所になります

ソウル駅でバスはUターンするので、そのまま私たちはバスに乗り続け
「ロッテヤングプラザ」 で下車したわけです。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

ソウルバス (町田日登美〈高知市〉)
2016-04-12 10:49:35
初めまして。いつも楽しく見させていただいてます。私はまだ渡韓四回ですが韓国大好き。三月に娘と岡山からソウルへ行ってきました。今回の目標は自分で全てする。バスに乗るでした。バスのブログは かなり参考になりました。バスアプリをダウンロードし母様が乗られたコースをアプリで私も旅し何回もイメージトレーニングし 本番に臨みましたよ。63ビル。高速ターミナル。江南SSGフードマーケット等バス旅をしました。目的地まで車窓の旅は最高。ドキドキしながら挑戦し少し自信がつき 次の渡韓時には 又バスに沢山乗りたいと思い今日もブログ見ております。母様のバスブログ記事は《ソウルバス旅》というノートを作り書きうつしてます。バスの番号を見てもどのコースを走るのかわからないから本当に参考になります。沢山のコースを紹介下さいね。
町田日登美〈高知市〉)さん (しゃかしゃか)
2016-04-12 20:12:08
ようこそ!
コメントを残して下さって、嬉しいです。
そして、いつも見て下さり、ありがとうございます。

ご自分で手配されて、失敗も成功もとてもいい思い出になりますよね。
それにしもバスを活用されて、いろんな場所に行かれましたね。
一度バスを覚えると、病み付きになるでしょ。(笑)
階段の上り下りはないし、景色は見られて新しい発見もあるし、
そこで生活している人々の息づかいまで聞こえてきそうで…

もう、1日目にして私のブログなど必要ないくらいです。(汗)
それなのに、ノートまで作ってくださり、そこまで参考にしていただけると、ブログを書く旅行者冥利に尽きます。

何よりもの励ましになります。
ありがとうございました。

これからも少しでもみなさんの参考になるように、自分自身の覚え書きにと
ブログを続けていきたいと思います。