しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【육거리종합시장(ユッコリ総合市場)】忠清北道・医療観光FAMツアー②2017/6/4

2017年07月06日 | 忠清北道医療観光FAMツアー
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

私たちがやって来たのは 『ユッコリ総合市場』

清州市を代表する大規模な在来市場だそうです。



この市場の前に六方向へ伸びる道路があり、

「ユッコリ」 とは日本語で 「6つの通り」 という意味だそうで、

この名前がそのまま市場の名前になったようです。



ここで、自由に散策して買い物をする時間をいただき、解散しました。

旬の果物が豊富に並ぶ果物屋さん



八百屋さんに魚屋さん



木の実を中心に扱う乾物屋さん



「アヒル」「アヒルの燻製」「牛あばら骨」「鶏むね肉」 という文字が並んでいるので、

鶏だけでなく、一般的なお肉屋さんのようです。



こちらの製菓屋さんで、味見をさせてもらい



トウモロコシのお菓子を買いました。

塩味なので、お酒のおつまみになります。

2000ウォン (192円)



こちらの 「ユッコリ薬草」 さんでは、

珍しい薬草があって、お店の前で足が止まりました。



このトゲトゲした枝は、昨日の夕食の参鶏湯を煮込むときに入っていました。

“ハリギリ” と言うそうです。

若芽は、山菜でいただくそうですが、漢方では樹皮や根皮を煎じて去痰剤などとして効能を発揮するそうです。



ナツメもありました。

あまりの安さに、試食させてもらってから買ってしまいました。



あの升一杯が、2000ウォン (192円)

もちろん後からおばちゃんがおまけをたっぷり入れてくれましたよ~

それにしても、この市場は安い!

拙い韓国語とも言えないような言葉でのやりとりは楽しく、

追加でおまけもたくさんくれるので、あれもこれも欲しくなります。



色とりどりのきれいな店内は、寝具屋さん。



お友達が、こちらの夏蒲団を購入しました。

1つ 10000ウォン (960円) です。

かさばるけれど、軽いです。



市場と言っても1通路だけでなく、あちこちに枝分かれしているので、



「ここは見た?」「こっちはまだ見てなかった?」 とキョロキョロしてしまいます。



葉物野菜のみ並んでいます。

私は買うことができないけれど、たくさん売れるといいねぇ。



どこの国でも市場は、パラダイス!

言葉ができなくても買い物ができる不思議!

こちらは買う気があるし、あちらは売る気があるので成立してます。

【육거리종합시장 (ユッコリ総合市場)】
충청북도 청주시 상당구 석교동, 일대 (忠清北道 清州市 上党区 石橋洞, 一帯)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。