しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

韓国旅行⑮2010/3/24【キムガネ】

2013年11月07日 | 2010/3韓国旅行4日
人気ブログランキングへ ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

※ この旅行記は2010年3月22日~25日の3泊4日の旅行記です   
    かなりさかのぼりますが、こちらに移行していなかったので、引き続き少しずつ移して行く予定です。


私と3号がNソウルタワーでのんびりし過ぎて時間が遅くなったので遠出はせず

明洞で夕飯をいただくことにしました。

母は韓国人もびっくりするほど辛いものが好き!

みーちゃんが母に 「今日は何が食べたい?」 と聞くと返事は決まって 「辛いものがいいなぁ~」

みーちゃんも負けずに 「韓国は辛いものだらけだから しっかり食べといてよっ」 と。

とぼとぼ4人で歩いて 『キムガネ』 に来ました。  ソウル市 中区 明洞1街45-1



こちらはキンパのチェーン店らしいのですが、安くておいしいです。

キンパの味は、1日目のお持ち帰りで確認済み。



お料理の値段が安いからか、若い女の人でいっぱいの店内。



4人の席が空いていなかったので、分かれて座れと言われるかと思ったら、

お店のおばちゃんが、さっさとテーブルをくっけて4人がけテーブルにしてくれました。

でもそのために狭い通路がより狭くなり、みなさんご迷惑をおかけしましたね~

韓国の家庭で食べられているようなお料理が揃っていますよ。



3号が注文した 「うどん」  3,500ウォン (280円)

カルグクスとは違い、「うどん」 という名前の食べものが韓国には存在します。

ふふふ、油揚げが入っているのがみえますか?    

粉唐辛子が大量にのっていて、運んできてくれたおばちゃんが3号の顔を見るなり



粉唐辛子を出すお皿を持って来てくれました。

これで3号もおいしくいただけましたよ。  何も言わなくてもちょっとした心遣いが嬉しいです。



みーちゃんが注文した 「サルトッポッキ」  3、000ウォン (240円)

トッポギって屋台ばかりじゃなく、お店でもこうして食べることができます。

お店でいただくと卵やはんぺんが入っていますね~

ここで卵が2つ入っていたから、さぁ大変!

母はゆで卵が大好きなのですが、コレステロールを気にして1日に1つまでと決めているそうです。

「私、卵2つも多いんだけど、お母さん食べない?」 とみーちゃん。

「私、冷麺に卵が入っているからいらないよ~ 食べ過ぎだし… 」 と母。

みーちゃんによると、1日に1つと言いつつそのときの気分で母は、ころころ変わるし、

卵だけを敵のように決めつけているのはおかしいという話になり

「明日の命も分からないから、食べたいときに食べておけば~」 で一件落着。

家は母娘揃っていつもこんな感じなんです。



キムガネキンパッ  1本分   2,500ウォン (200円)  よくこんなに細く切れること。  

キンパ担当のアジュンマは、2本まとめてサッサッサッと早業で切っていきます。

包丁にご飯粒がまったく付かないのが不思議です。

母が 「あの包丁はどこで売っているんだろうか?」 と。

包丁というよりゴマ油を使っているので、そこにご飯粒を付けずに切る技の謎が隠されていると思います。  



母と私は 「ネンミョン」 です。   4,500ウォン (360円)



みんなでいろいろつまんで、韓国の味を堪能しました。



最後の夜を楽しむ母・娘・孫の4人。

屋台を見て歩くのも、なかなか楽しいものです。



路上で果物を売っていたおじさんから最後に残っていた いちごを格安で買いました。

1パック 2,000ウォン (160円)

甘くて瑞々しいいちごでしたよ~

韓国の伝統菓子でもあるお餅を買って味見もしました。

品のいい甘さでおいしかったので、帰る前におみやげで買う予定です。



こうして最後の夜が更けていきました。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。