しゃかしゃか母、旅に出ました

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【金浦空港】韓国旅行①2011/11/3

2011年12月13日 | 2011/10韓国旅行5日
人気ブログランキングへ ← 海外旅行ブログランキングに参加しています

♪帰りたくないのに~帰らなきゃ~ 帰りたくない~♪ と自作の鼻歌を歌っていたら、

1号に 「もう時間だから早く荷物を持って!」 と注意されました。

お世話になった 世林ホテルともお別れです。

朝が早くてフロントのお兄さんの姿が見当たらず、鍵だけ置いて勝手にチェックアウト。

宿泊料金は先払いしてあるし、他にお金の発生することもしていないので カムサハムニダ。

初日に通った道を戻り、地下鉄5号線 「鍾路3街」 の駅まで

細いですが4番出口にはエスカレーターがあるので、少し余分に歩いてそこから地下に降ります。

来るときには長く感じられた地下鉄も 思ったより早く 「金浦空港」 の駅に到着。

そこから動く歩道やエスカレーターに乗って、あっという間に金浦空港に到着しました。

まず飛行機のチェックインの手続きを

そのときタックスフリーの品がトランクに入っていることを告げます。

そうするとトランクをラインに乗せないで返してくれます。

で、そのトランクを持ってタックスフリーの手続きへ。   とここまではよかった~

タックスフリーの手続きができるカウンターが見当たりません。

チェジュ航空のお姉さんに教えてもらったとおりに歩いてきたのに…  で、また空港職員の人に聞き、

やっとそこへたどり着けました。

仁川空港の場合、預けなかった荷物は、タックスフリーの手続きをするカウンターで預けます。

でもここ金浦空港は勝手が違い、手続きが終わった後は、自分でもう一度チェックインをした飛行機会社の

カウンターまで運ばなければならないことが判明。

また、仁川空港では、その場で払った税金を返金 (ウォンでも円でも可) してもらえますが、

金浦空港では、手続き後自分の持っているクレジットカードに返金されるそうで、

日にちも1ヶ月くらいかかるとのこと。  仁川空港に比べると、なんだか手続きがとても面倒でした。

すったもんだ、あちこちのカウンターを行ったり来たりして、なんとか搭乗手続きとタックスフリーの手続き完了。

朝ご飯がみなさんまだだったので、最後に韓国の食事をするかファストフードにするか多数決でファストフード。

若い人は、こういう食事が好きですね~

韓国でファストフードのハンバーガーを食べていなかったので、土産話に食べておきたかったそうです。

運のいいことにロッテリアがありました。

空港なので、カウンターの店員さんは英語が話せます。

セットには、コーラ-かスプライトしか付かないそうです。

それ以外の飲み物を付けたければ追加料金を払えばOK。

で、私はオレンジジュースがどうしても飲みたかったので、300ウォン (21円) 払ってオレンジジュースにしました。

プルコギセット (オージービーフ)  4900ウォン (343円)

一応、韓牛とオーストラリア牛の2種類あり、韓牛はこの倍くらいのお値段がしました。

どこで食べてもファストフードの味に差はなし。

おいしくいただきました。

出発ロビーの免税店も見たいそうなので、朝ご飯が終わったらそそくさと出国します。

帰りの飛行機がスタンバイ。

行きはタラップだったけれど、帰りは連絡通路がありました。

あ~、これで韓国ともお別れです。

いつもながら、この瞬間だけはとても嫌な気分になります。

乗りたくないけれど、乗らないと不法滞在になるし…

あ~あ、飛行機に乗っちゃった~っ。

こうして定刻通りにセントレアに向けて飛行機は離陸したのでした。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります   人気ブログランキングへ

※ 頂いたコメントは私がきちんと読ませていただきますが、ここには表示されません  ご了承ください